デミグラスソース

デミグラスソース
少し手間をかけて。ハンバーグやカツレツ、ハヤシライスなど幅広く使えます。たくさん作って冷凍保存可能。

材料 (片手鍋いっぱい分)

牛スジ肉
350~400g
牛モモ赤身ブロック(無くても可)
500g
タマネギ
大3ケ
ニンジン
大2ケ
3カケ
デミソース缶
2缶(1缶290g)
トマトソース(ピューレ)
1ビン(690g)
2枚
野菜ジュース(無塩無糖)
1缶
適量
おたま3杯
ウイスキー(あれば)
少々
しょうゆ
少々
ソース
少々
塩・こしょう
適量
バター
20g位

1

牛スジ肉はキッチンばさみで切っておく。タマネギ・ニンジン・ニンニク・牛モモはザク切り

2

写真

大きめのフライパン(中華なべ)にオリーブオイルを少々たらし、牛スジ・野菜・ニンニクを焦げ目がつくまで丁寧によく炒める。量が多いので牛モモだけ後で別に炒める(白ワインを少々入れて炒める)。

3

圧力鍋に炒めた具(フライパンに残ったカスも水を入れてキレイに)・ひたひたの水・ローレル・ウイスキー(又は白ワイン)を一回し入れてフタを取ったまま火にかける。

4

写真

煮立ったら丁寧にアクを取り、赤ワイン(おたま3杯)を入れてフタを閉めて圧力をかける。(20分)。

5

圧力が抜けたら、煮込み用の大きな鍋に移しかえる。コンソメ・野菜ジュース・デミソース・トマトソースを入れ、しょうゆ・ソースは一回し位入れる。

6

写真

煮つめる・・時間があれば2~3時間。途中焦げ付かないようにゆっくりかき混ぜる。最初はゆるいが煮詰めるうちにトロミがついてくる。

7

写真

丁寧にこす。

8

写真

こした後、塩・こしょうで味を整えてバターを入れてコクを出し完成。

コツ・ポイント

①こした後の具材はビーフシチューもどきでおつまみにする為に、牛モモブロックを入れてます。無くてもOK ②大鍋で煮込みますが、最終的にこすので片手鍋いっぱい分位になります。

このレシピの生い立ち

毎年冬になると作りだす旦那のオリジナル。
レシピID : 481354 公開日 : 07/12/30 更新日 : 12/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/11/30

写真

オイムライスソースにしました^^

れいしんこうめ

れぽありがとうございます!オムライス美味しそうですね!

09/11/28

First tsukurepo mark
写真

時間かかりましたがおいしい。またこの作り方で♪

れいしんこうめ

れぽ&嬉しいコメントありがとうございます!