木綿豆腐入り♡ふんわりヴィーガンマフィン

木綿豆腐入り♡ふんわりヴィーガンマフィン

Description

卵や牛乳、バター等の動物性無しでも出来るマフィンです♡
お豆腐臭くなくしっとりとふんわりした食感で美味ですよ!

材料 (マフィン用紙カップ6個分(底の直径5cm))

*小麦粉 ふるったもの
100g
*アルミニウムフリーBP
4g
*キビ砂糖
40g
*ココア
20g
*自然塩
ひとつまみ
アーモンド、胡桃、カシューナッツ等
好きなだけ
木綿豆腐(水切りしたもの)
150g

作り方

1

マフィン用紙カップを6個鉄板に乗せておく。

2

豆腐はキッチンペーパーで包み皿に乗せ軽く重しをし冷蔵庫に入れ一晩置いて水切りする。

3

水切りしたお豆腐を手でちぎりながらFPに入れ豆乳と共にFPで滑らかな液状になるように攪拌する。
ボールに移し替える。

4

*の材料をボールに入れホイッパーでぐるぐる合わせておく。

5

3にココナッツオイルを入れ、4も入れ、さっくり混ぜ合わせる。

6

マフィン用紙カップにスプーンで6個に均等になるように入れる。

7

材料の入ったマフィンが均等になるよう、軽くならし、ナッツをトッピングする。

8

170℃に余熱をしたオーブンで25分焼く。

コツ・ポイント

ココナッツオイルは寒くなってくると固まりますので使う前に湯煎または電子レンジで溶かしてご使用下さい。

ココナッツオイル以外の菜種油や米油でもお好きなものを!
甘味料もキビ砂糖以外の身体に優しい、甜菜糖などお好みのもので代用可です。

このレシピの生い立ち

卵、牛乳、バター等の動物性無しでも出来るマフィンを作りたくて考えました。

※作り方3と5のところですが訂正致しました。
小麦粉もふるったものをお使い下さいませ。
印刷や保存された方、大変失礼致しましたm(_ _)m
2017 12/13
レシピID : 4813555 公開日 : 17/11/20 更新日 : 17/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」