冷凍パイシートでシチューポットパイ

冷凍パイシートでシチューポットパイ

Description

シチューと冷凍パイシートでポットパイに!

材料 (マグ3個分位)

冷凍パイシート
1枚
シチュー
カップ3個分

作り方

1

シューは残りの冷えたものを使いました。出来立ての場合は冷ましてから作らないと熱でパイが柔らかくなりすぎて失敗します!

2

冷凍パイシートは冷蔵庫に移して、硬めだけど伸ばせる状態まで解凍する。柔らかくしすぎないのがポイント。

3

口径より2まわり位大きく伸ばして一旦冷凍庫で休ませる。あまりパイシートを触らずにさっと伸ばして包丁でスパッと生地を切る。

4

深めのマグに6〜7分目くらいまでシチューをいれる。たくさん入れすぎるとうまくいかないので注意!

5

パイシートののりしろになる部分とマグのふちに卵白をぬってしっかり貼り付ける。表面には卵黄を塗る。

6

210度で様子を見ながら焼く。20〜25分位。

コツ・ポイント

きれいに焼き色をつけるには卵黄を均一にしっかり塗る。表面に焼き色がついただけだと中まで焼けていないので、焼き色がついてからしばらく焼き込んだ方が美味しい。パイは大きく伸ばさずに厚みがあったほうが層が膨らんでおいしそう!

このレシピの生い立ち

残り物のシチューにパイシートをかぶせて焼いたらスペシャルな感じになりました!
レシピID : 4813622 公開日 : 17/11/24 更新日 : 17/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

19/12/23

写真

コツがわかりやすくて、パリっと仕上がりました。感謝☆

キホママ

19/03/31

写真

参考にさせていただきました!とっても美味しかったです(ˊᵕˋ)♡

akinaʕ•ᴥ•ʔ

19/02/15

写真

Valentine(ت)上手く膨らみました、素敵なレシピに感謝♡

チロルチョコ★

うまくいって良かったですね!つくレポありがとうございます!

19/02/08

写真

中はカレーで(笑)美味しいリメイクのアイデアに感謝です♡

yum129

カレーもあいそうですね!私も今度やってみます♪