米粉チキン南蛮の画像

Description

サクサク!タルタルソースうまうまーなチキン南蛮です( ・∇・)お肉もジューシー

材料 (1人分)

319g
◎お肉下味
てんさい糖
中さじ2杯
天然塩
中さじ1杯
☆タルタルソース
豆乳マヨ
好み
2分の1
バジルソルト
少量
お酢
小さじ1
●チキン南蛮タレ
醤油
適量
お酢
少量
お酒
醤油の2倍
てんさい糖
適量
△チキン南蛮衣
大さじ3杯
大さじ3杯
♡チキン南蛮を揚げる油
オリーブオイル

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を冷蔵庫から出して、身の方から縦に4当分切っていく。

  2. 2

    切った鶏もも肉の裏表に、てんさい糖をまぶし、お肉が常温になるまで置いておく。
    (乾燥対策にお肉になにか被せる)

  3. 3

    (衣作り)米粉を大さじ3、水を大さじ3入れて混ぜます。米粉により水分量が違うので、調節。ホットケーキの生地のように

  4. 4

    焼く直前に、常温にしたお肉の身の方に、天然塩小さじ1をまぶす。
    フライパンにオリーブオイルを半分くらい入れ、点火する

  5. 5

    油がいい感じに温まったら、お肉に衣を潜らせ、揚げる。
    小さいフライパンの場合、2つずつ揚げる。

  6. 6

    裏表きつね色にカリカリに揚がったら、お肉に完全に火が通ったことを確認し、お皿に盛り付ける。

  7. 7

    (タレ作り)
    先程のフライパンの油を拭き取り、●の材料を入れて、火をつける。ふつふつと煮詰まるまで煮込む。

  8. 8

    出来たタレを、チキン全体に掛けずに、チキンの中心の方にかける。(ビシャビシャにならないように)

  9. 9

    (タルタルソース)タルタルソースは作る前日に作っておくと楽。

  10. 10

    玉ねぎ2分の1を、微塵切りにする。切った玉ねぎを耐熱容器に入れラップを掛け、レンジで500w1分加熱。

  11. 11

    レンジした玉ねぎに、お好みでマヨネーズを投入。(玉ねぎのゴロゴロ感がわかるくらいがおすすめ)。お酢を小さじ入れ混ぜ合わす

  12. 12

    写真

    バジルソルトを少量タルタルソースに、混ぜる。
    出来たタルタルソースをたっぷりチキンの上に掛けて、完成!

コツ・ポイント

特になし。

このレシピの生い立ち

sakuraで食べた、チキン南蛮をうちで作りたくて。
レシピID : 4813683 公開日 : 17/11/20 更新日 : 17/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート