ブリティッシュ・スコーン

ブリティッシュ・スコーン
本格的なプレーンスコーンです。

材料 (6~8個分)

薄力粉
220g
バター(冷えている物)
40g
牛乳
130~140㏄
砂糖
大さじ1~1.5
ひとつまみ
200㏄
好みのジャム
適宜

1

バターを1㎝角に切り、粉類と一緒にフードプロセッサーに入れ、10秒程混ぜる。

2

ボールに入れ、牛乳を加え、ゴムべらで軽くひとまとめにする。

3

打ち粉(分量外)をした台の上で軽く1分くらいこねる。(あまり力を入れてこねすぎない。)

4

手のひらで軽く押さえて3㎝くらいの厚さにのばし、コップなどで型を抜く。

5

上に牛乳をハケで塗り、200℃に予熱したオーブンで約15分焼く。

6

生クリームを表面がぼそぼそするくらいまで泡立てる。

7

好みのジャムと、泡立てた生クリームを添えてどうぞ。熱いミルクティーが合います。

コツ・ポイント

フードプロセッサーが無いときは、粉類を全部混ぜてふるってから、1㎝角に切ったバターを指先でつぶすように混ぜます。指で直接バターを触らないように、粉にまぶすようにしてさらさらになるまで、つぶします。バターは、無塩でも、有塩でもかまいません。生クリームを泡立てるときは、お砂糖はいれません。泡立てすぎると、水が出てバターになりますが、それはそれで美味しいです。

このレシピの生い立ち

スコーンが好きで、いろいろなレシピを試して、やっと納得のいくものが出来ました。クロッテッドクリームが手に入らないので、自分でクリームを作りました。スコーンに合います。ジャムは大きい粒のブルーベリージャムがお勧めです。
レシピID : 481371 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/02/28

写真

具を入れ過ぎてボコボコ^^;でもサクふわで美味しかったです 〜

TeaMuffin

つくれぽありがとうございます。表面のカリッと感がいいですね。

16/08/07

写真

シンプルで美味しかったです♡素敵なレシピありがとうございます!

ぶろでぃ

つくれぽありがとうございます。プレーンが一番おいしいですね。

16/02/07

写真

クリームティー♡ イギリスで食べていた味に1番近いレシピです。

みらのプリン

つくれぽありがとうございます。とてもきれいに膨らんでますね。

15/02/07

写真

シンプルなのでティータイムにぴったり♡とても美味しいです。

mayusaaan

ありがとうございます。スコーンは手軽に作れていいですよね