宮城県産曲がりねぎのカジキ巻き

宮城県産曲がりねぎのカジキ巻き
「曲がりねぎ」を美味しく味わえるよう、甘みとコクが増す加熱調理法で考案しました。ねぎが主役の本格料理の出来上がりです!

材料

カジキ切り身(宮城県産)
40g
曲がりねぎ(宮城県産)
1本
適量
小麦粉
少々
ポン酢
50cc
50cc
10g
【トッピング用】舞茸
1個
【トッピング用】ししとう
1本
【トッピング用】わさび
適量

1

写真

カジキを、5mmぐらいの厚さにスライスする。

2

写真

スライスしたカジキをラップでサンドし、肉たたきでたたいて
のばす。その後に、塩、こしょうを少々まぶす。

3

写真

曲がりねぎをカジキと同じ長さにカットし、縦に4分の1カットしてほぼ直線に見える状態にする。

4

写真

カジキで手前からしっかり巻く。

5

写真

巻いたカジキをフライパンで蒸し焼にする。(強火)

6

写真

カジキに焦げ目がついたら、ししとうと舞茸を入れ、40秒程炒める。

7

写真

残った汁にポン酢と水を入れ、片栗粉でとろみをつける。(弱火)

8

写真

盛り付け後、ソースとわさびを添える。

コツ・ポイント

・「4」の時に小麦粉を付けてから繋ぎ目を下にして火を入れれば、繋ぎ目がしっかりくっつき、また焼き目もきれいにつきやすい!
・魚がタンパクなので、とろみのあるソースにするとバランスが良くなる!

このレシピの生い立ち

協力:ホテルメトロポリタン エドモント/鉄板焼「山彦」/料理長 猪子 達也 ホテルメトロポリタン エドモントでは,平成29年11月15日から平成30年1月14日まで「産地と技の饗宴 食材王国みやぎフェア」を開催予定です。
レシピID : 4813792 公開日 : 17/11/27 更新日 : 17/11/27

このレシピの作者

宮城県は,四季折々の多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です!このキッチンでは,宮城のおいしい食材を使った魅力あふれるレシピや,宮城の食に関するイベント情報等を掲載しています!宮城の「食」の情報は「食材王国みやぎホームページ」をご覧ください。http://www.foodkingdom-miyagi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/30

写真

とっても美味しかったです。家族にも好評でした!

☆えりんこ☆★

ありがとうございます。食材王国みやぎの応援お願いします!

17/12/29

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました♪

低カロ探検隊

ありがとうございます!「食材王国みやぎ」の応援お願いします。