使って味噌!

使って味噌!
名古屋人には欠かせない味噌ダレ。おでん以外にも野菜炒めやトンカツにもと意外に使えるやつなんです!一度使ったらお宅の冷蔵庫の主になること間違えなし!?

材料

500g
砂糖
250g
200cc
100cc
白胡麻
適量

1

鍋の中に胡麻以外の材料を入れ、ゴムベラで混ぜながら中火にかける。

2

味噌が溶けてきたら少し弱火にして、焦げないように気をつけながらゴムベラで混ぜて煮詰めていく。

3

すくい上げて一呼吸してボトッと落ちるまで煮詰まったら胡麻をいてれ完成です。

コツ・ポイント

焦げないようによ~く混ぜながら煮詰めてください!豆板醤を入れて炒めればホイコーローになります!使い方は貴方次第です!!!

このレシピの生い立ち

特売で買った赤味噌を味噌汁以外で使いたいな~と思って、いつもは買っている味噌ダレをなんとなく作ってみたら美味しかったのでレシピアップしました。
レシピID : 481382 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/17

First tsukurepo mark
写真

売ってるのより好きです♡美味しく頂きました♡有り難うです♪

ごままろん

売ってるのより好きだなんて・・涙が出ちゃいます!ありがとぉ~

畑仁郁野 2008年02月01日 16:02
はじめまして。
えいとさんの黒豆マフィンのつくればを見ていてここにたどり着きました。
おいしそう、便利そう、です。
おでん以外にもと書いてありますが、名古屋の人はおでんにこの味噌だれを使うんですか?どうやって使うんでしょうか?おでんの味が味噌味?
???疑問符が並びます。
でもおいしそうなのでつくってみようと思います。
ハマコー 2008年02月01日 21:21
初めまして♪

おいしそう・便利そうと思っていただいてとても嬉しいです(^O^)

おでんは普通におだしで煮ます。食べる時に味噌ダレをかけて
食べるんです! 特に大根と卵は絶対!味噌です!!!

あと行儀が悪いんですけど、味噌をたっぷりかけた卵にご飯を入れて
ぐちゃぐちゃに混ぜてつぶして食べると最高においしいです(●^o^●)

うちは、この味噌ダレに豆板醤を混ぜてホイコーローにしたり
焼きうどんの味付けなどに使ってます。

是非!名古屋の味を楽しんでください!!!