ベジタリアンもOK☆台湾風・青菜の水餃子

ベジタリアンもOK☆台湾風・青菜の水餃子
野菜だけで作った水餃子です。肉類は一切使っていませんので、ベジタリアンの方でも楽しめます。

材料 (約20個)

ホウレン草
1把
にら
1把
小さじ1/2
大さじ1
餃子の皮(市販品)
20枚
少々
ラー油・醤油・酢
適量

1

写真

ホウレン草とニラは、おひたしの要領でさっと湯がく。水気をしっかりと切る。

2

写真

1を包丁でみじん切りにしてボールに入れる。塩とゴマ油を入れて良く混ぜる。

3

写真

餃子の皮を広げ、中央に2の餡を小さじ山盛り1ほど置いていく。

4

写真

餃子を包む。餃子の周りに指で水をつける。

5

写真

餡が飛び出さないように気をつけながら二つ折りにする。

6

写真

空気を抜きながら、縁をギューと押し付ける。

7

写真

次々と餃子を包む。

8

写真

大きな鍋にお湯を沸かし、グラグラに沸騰したら餃子を一気に投入する。

9

写真

皮に透明感が出て、餃子が浮いてきたら引き上げのタイミングOK。

10

写真

玉じゃくしなどを使い引き上げましょう。

11

写真

温めておいたお皿に盛り付けます。

12

写真

ニンニクのみじん切り、醤油、ラー油、お酢などを好きなように混ぜてタレを作る。これを付けて食べる。

コツ・ポイント

☆餡を作る前に必ず青菜の水気をしっかり切って下さい。水っぽいと美味しくありません。☆皮も手作り出来る方は是非皮も作って下さい。その方が美味しくなります。☆中に入れる野菜は、白菜や小松菜など何でも構いません。

このレシピの生い立ち

台湾には「素卍食」と書かれたベジタリアン向けの食堂が沢山あります。そこで食べたニラ餃子を参考に作りました。日記もご覧下さい。
レシピID : 481390 公開日 : 07/12/30 更新日 : 13/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/05

First tsukurepo mark
写真

白菜とキノコで。簡単に水餃子が楽しめました。素敵レシピに感謝です

くるみ13

つくれぽ感謝です。白菜とキノコ、晩秋が感じられて素敵ですね。