男の日本酒鍋

男の日本酒鍋
日本酒で作る鍋。大事なのはにんにく、豚肉、砂肝、鳥肉、ピーマン、春菊、そして日本酒。あとは野菜を入れれば最高に美味。

材料

豚肉薄切り
適当
砂肝
適当
鶏肉(胸肉)
適当
1玉
ピーマン(細切り)
2個以上
春菊
適当
野菜(なんでも)
適当
塩コショウ
少々
日本酒
適当

1

一片を半分に切ったにんにくと豚肉薄切りを炒める。

2

よく炒めたら、砂肝、鶏肉を投入してさらに炒める。

3

好きな野菜(個人的にはピーマン+春菊必須)を入れて日本酒を全体が浸るくらいまで日本酒をどぼどぼ入れる。

4

塩コショウを少し入れた後、蓋をしてことこと煮る。

5

アルコールが飛んで、野菜全体に火が通ったら出来上がり!

コツ・ポイント

野菜のタイミングはもちろん自由。しゃきしゃきが好きな人は、早めにアルコールを飛ばすためにも蓋をしないでどんどん沸騰させて、ある程度アルコールが飛んだら野菜を投入してください。味付けは塩コショウだけで十分です。

このレシピの生い立ち

日本酒鍋のさまざまなレシピを見て、たどり着いたのが日本酒+肉+ニンニク+塩コショウ。そこさえ押さえれば絶対に失敗しない、超簡単なのによく知らない人からは絶賛される絶品鍋ができます:)寒くなってきた今宵のお鍋にいかがでしょうか?
レシピID : 4813964 公開日 : 17/11/21 更新日 : 17/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/08

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。野菜はくたくたに煮込みました。

クックCYD5V9☆

ありがとうございます!くたくた野菜がたくさんで美味しそう!