レアチーズみたいなヨーグルトケーキ

レアチーズみたいなヨーグルトケーキ
バザーでの喫茶用に受け継がれたレシピをそのままUPしました。アレンジもそのうち作って見るつもりです。

材料

ヨーグルト 無糖
500グラム
牛乳
400cc
200cc
15グラム
砂糖
150グラム

1

写真

ゼラチンを60cc(分量外)でふやかしておく。

2

写真

鍋に牛乳をいれ①のゼラチンを煮溶かす。この時、沸騰させないこと。

3

写真

砂糖を入れて溶かす。溶ければ火から下ろす。

4

写真

生クリームをそのまま入れ、続いてヨーグルトも入れる。このときに手早くしないと、ヨーグルトの温度で固まってくるので、急いで型に流しいれる。

5

写真

冷蔵庫で5~6時間冷やし固める。固まったらお好みでジャムなどをそえて召し上がれ。

6

写真

型はお好みでエンゼル型で切り分けサイズにしてもよし。グラスに分けておしゃれにしてもよし。バットでスプーンですくって盛り付けてもおしゃれです。

コツ・ポイント

②でゼラチンを入れた後温度が高すぎると固まりません。絶対に沸騰させないことです。今回、子供たちの意見としてちょっと甘すぎたみたいです。砂糖の分量をぐっと控えて、国産レモンの皮をすりおろしと絞り汁をいれてもさっぱりしていいのではないでしょうか?

このレシピの生い立ち

幼稚園のバザーで主力商品だったそうです。今はもう閉園になってしまったのですが、おいしかったので当時の役員さんに教えてもらいました。
レシピID : 481397 公開日 : 07/12/30 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/09

First tsukurepo mark
写真

本当にレアチーズのような味にびっくり!ヘルシーだし言う事なし

harumiko

早速のつくれぽアリガトです。以外にいけるでしょ(^^)