白豆で煮豆

白豆で煮豆
お正月になると食べたくなる煮豆(оvо)去年?あたりダイエット効果があると期待されていた白インゲン。今では、すっかり…ほとぼりが冷めてしまいました(‐‐)やっぱり、簡単に痩せられるダイエットなんて無いのかもしれませね。一炊の夢なのかな(笑)

材料 (6~7人前)

十六寸豆
300g(1袋)
上砂糖
190g
水(煮るよう)
沢山
大匙4
少々
150ml

1

●●下ごしらえ●●
 十六寸豆を軽くあらい、たっぷりお水に3時間~4時間程つけとく。(注意:長すぎても、短すぎてもいけません。)

2

豆が水を吸い、皮が柔らかくなったら、調理スタート!!鍋にたっぷりのお水と豆を入れて、強火にかける。グツグツいってきたら、中火にして、豆が柔らかくなるまで煮る(1時間30分~2時間)味見をしてみて、歯ごたえがなくなっていたらOK

3

●●調味料作●●
水150ml、みりん大匙4、上砂糖190gを容器に入れ、全部が混ざるまで混ぜます。

4

豆が柔らかくなったら、煮汁を捨てる。
煮汁を捨てたら、鍋に豆と調味料をいれ、再び煮込む。(30分くらい)
一つ豆を取り、味見(⌒□⌒*)あーん♪食べてみて、豆に甘みが染み渡っていたら→完成!!

コツ・ポイント

 豆をとにかく、煮ることかな(笑)豆達は、しっかり煮ないと味が付きにくいです( ×m×)ですから、2の工程が重要です(注意)出来れば、2でも味見をしてみましょう!!食べたときに、歯ごたえがなくなれば、次の工程に進んで(>▽<)b OKです!!

このレシピの生い立ち

 白インゲンがダイエット効果があるというニュースを聞いたことある人はいませんか?実は私もその一人(笑)本当は生食で食べようと思ったのですが…煮ていないお豆を煎じて、食べてみたら…( ゚ ρ ゚ )ウェ。とても、食べることが出来る品物じゃない!!そんな時、そうだ( ̄∇ ̄+)煮豆にしよう!と思い作ってみまし♪後から、聞いた話→煮豆をブルガリアヨーグルトに入れて食べるとダイエット効果があるらしいです。
レシピID : 481398 公開日 : 07/12/31 更新日 : 07/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」