☆酒プリン☆(たまご酒。)

☆酒プリン☆(たまご酒。)
電子レンジで手軽に出来る玉子酒です。

材料

日本酒
300cc 
M玉3個
砂糖
大匙3

1

ドンブリを用意する。

2

写真

卵をドンブリに割りいれて砂糖を加える。
(今回はSS玉2個とLL玉1個にしてみました。)

3

写真

泡立て器で砂糖と卵を摺り混ぜる

4

砂糖が溶けたら日本酒を加えてかき混ぜる。

5

電子レンジに酒プリンの液の入ったどんぶりを入れる。
(注・ラップ無しで。)

6

3分~3分30秒程お好みの加減で加熱する。
(機種によってW数が違うので、お好みの加減まで過熱してみて下さい。)

7

出来上がった酒プリンは熱々なので、レンゲなどで少しずつ頂くのが良いでしょう。

8

量が多くて残っても大丈夫。
小さな器に取分けて、ラップをして冷蔵庫で冷して翌日召し上がっても美味しいです。
私は。

9

中心まで良く火を通す場合、1分半くらいで一度かき混ぜてみるのも一手かも。

因みに私の持っている電子レンジは600Wです。

コツ・ポイント

火を通しすぎると卵液に「す」が入ってしまい口当たりが悪くなります。
アルコールが強いので、大人向けです。

このレシピの生い立ち

玉子酒は風邪の引き始めに母がよく作ってくれたのですが、
いつもかき玉汁のような状態でした。
それでも愛情いっぱいで美味しかったです。
このレシピは、自分で玉子酒を電子レンジで造ろうとしていたら
プリンのようになってしまったのが始まり。
私はお酒もプリンも好きなので大満足の逸品です。
レシピID : 481402 公開日 : 07/12/30 更新日 : 13/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/01

First tsukurepo mark
写真

上の部分しか固まらず、かなり酒くさくなっちゃいました。。

ロシェル

作ってくれてありがとう。酒くさいいところが売りです^^