もやしで簡単カサ増し♡豚バラ白菜鍋

もやしで簡単カサ増し♡豚バラ白菜鍋
簡単、手抜き♡もやしを真ん中においた豚バラ白菜鍋。

材料 (4人分)

白菜
1/4
豚バラスライス
350g〜400g
もやし
1袋
1200cc
大さじ5

作り方

1

写真

1/4カットの白菜を洗う。とくに根元に土がついてるかもしれないので、根元は念入りに。

2

写真

豚バラスライスを長いまま白菜の葉と葉の間に挟んでいく。

3

写真

豚バラスライスが挟まれた白菜まるごとを4センチ幅で縦に包丁を入れます。
次に横にも4センチ幅ぐらいに切ります。

4

写真

鍋を用意。真ん中にもやし、周りに豚バラ白菜を詰めていきます。

5

写真

水、白だしを加えてガスコンロの中火にかける。目安ですが、ガスコンロだと20分ぐらいで食べごろになります。

6

写真

アクが出たら取ってくださいね♡

7

写真

今回、白だしはこちらを使いました。

8

写真

最後は雑炊や麺を入れて食べれるように、スープたっぷりに作ります。
これで出来上がり!

コツ・ポイント

味付けは若干薄めぐらいにしています。
お好みでカボスやポン酢を足してもいいぐらいが飽きなくていいと思いまして^_^

このレシピの生い立ち

昔は、豚バラと白菜のカットしたものを1枚ずつ重ねていたんですが大変なので、手抜きできる方法を考えました。
白菜まるごとに豚バラを挟んでからカット!
これで時短になりました(^∇^)
レシピID : 4814032 公開日 : 17/11/20 更新日 : 17/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/24

写真

牡蠣と椎茸とエノキを加えました。シメはタマゴ雑炊でウマーでした!

妻はベトナム人

美味しそうな素敵な写真ありがとうございます♡レポ感謝です♫

17/12/03

First tsukurepo mark
写真

絶対美味しいのは間違いないですね( ´ ω ` )

新米みおたす

美味しそうな写真ありがとうございます♪( ´▽`)レポ感謝♡