クリスマスデコケーキ*2007

クリスマスデコケーキ*2007
今年のクリスマスは、義父母の要望もあり苺のデコレーションケーキです。自分的にはブッシュドノエルがよかったのう…。

材料 (8人で分けると良い。あまった材料でトワイフルもできる。)

21㎝の丸スポンジ
1個
砂糖
適量
いちご
2パック
溶けにくい紛糖
適量
クリスマスオーナメント
適当

1

写真

苺を洗ってよーく水分を除き、形の良いのを12個チョイス。何故12個か、それはあまった材料でトワイフルを作ろうと考えているからです。で、形悪いのは大体4等分にスライッス!

2

写真

昨日焼いたスポンジを、1㎝厚3枚にスライッス!写真上下にあるのはスライサーとして代用している角材でっす。軽いからずりずり動いちゃうけど、まぁがんばれば大丈夫。

3

生クリームに砂糖とバニラエッセンスを入れてホイップする。私は必ず氷水で冷やしながら行います。そうすると仕上がりが…変わるのかはよくわかりません。

4

写真

スポンジに生クリームべちゃってやって苺をなんとなく放射線状に並べて、また生クリームべちゃ。これを2回繰返す。やっぱケーキは2段苺が挟まっているのがゴージャスで素敵。

5

写真

一番上のスポンジを乗せたら、手でちょっとばかし押さえて、段の隙間に生クリーム埋めたりしながら適当に全体に生クリームを塗る。下塗りってやつですな。

6

写真

気合を入れて仕上げ塗り。ナッペだっぺ。完璧を目指すと失敗する。ある程度のところであきらめるのがコツかと思われます。

7

写真

インスピレーションで生クリームを絞り、苺を飾る。そして後悔する。やっぱちゃんと計画的に絞っていかないとセンスよくできませんな。で、この状態で一晩冷蔵庫でお休みいただきます。

8

写真

パーティー当日にレッツデコレーション。まずは紛糖をふって汚いナッペをごまかし、家族と仲良くオーナメントを飾ろう。そして心の中で「そんなところに家置やがってバランスが悪いじゃねぇかよ!」と悪態をつこう。笑顔は絶やさずに。

コツ・ポイント

完璧を求めないこと。自分の力を過大評価しないこと。心を広く持つこと。

このレシピの生い立ち

この前街のケーキ屋さんで見かけたクリームの絞り方を真似しようそうしようでこんな絞り方になりました。が、ぶっつけ本番はよくないああよくないよくないったらよくないの反省大反省でなにがなんだか。でもまぁとにかく腹におさまれば何でも一緒だよななんて言っちゃたらがんばってケーキ作るのも何もかもが否定なわけで私の思考は四次元空間。
レシピID : 481405 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ミーヤンちゃん 2007年12月31日 18:36
ケーキを作る心意気を学ばせていただきました。
骨折でしばらくお菓子つくれなからみなさんのを楽しまさせていただきます。
puburi-bupuri 2008年01月01日 15:50
コメントありがとうございます☆
んまぁ!骨折ですか!?ニューイヤーパワーでお大事にしてください。
ケーキを作る心意気…いやいやとんでもねぇでございますが、うれしいお言葉ありがとうございます。骨がくっついたらリハビリもかねて、たくさんお菓子を作りましょうネ(^^♪
ミーヤンちゃんサンがんばれっっ!!
あっちのTAKURO 2008年04月06日 10:07
はじめまして♪読まれへんからC&Pで puburi-bupuri さま❤
そっちからやってきた、あっちのTAKUROだす。

デコレーションレシピを こない笑いながら気合を入れて読んだのは初めてだすよ!
義理チチ&ハハには振り回されるもんですよねぇ!
うちは義理ハハと一緒に住んでるから、笑顔で悪態は日常チャメシゴトでございます^^
もうすぐ夫の誕生日なんで、レコデーションのレシピを参考にさせてもらいますぅ!

これからもよろしくお願いします(・c_,・。)ゞ☆

puburi-bupuri 2008年04月07日 21:20
あっちのTAKUROサンはじめまして~。
ご訪問&コメントいただきありがとうございますm(_ _)m

んまぁ!あっちのTAKUROサンは同居でございますか!
そ、尊敬します…。

笑顔で悪態、たまんねっす(>Д<*)

だんな様の誕生日に、イカスケーキをくらわしてあげてくださいませ☆


こちらこそ、これからもよろしくお願いします~。
ひらにひらに~。