干し柿のラムケーキ。

干し柿のラムケーキ。
bananapieさんのディップを食べて以来、ヤミツキな干し柿のラム酒漬け。常備しているのでお菓子作りに便利です。

材料 (大き目のパウンド1本)

バター
100g
砂糖
100g
たまご
2個
◎薄力粉
100g
◎シナモン
小さじ1
牛乳
50cc
干し柿のラム酒漬け
3個
干し柿を漬けていたラム酒
~大さじ4

1

<下準備>■材料を室温に戻し、型には紙を敷きます。■◎印の粉類を合わせて振るっておきます。■干し柿をレーズン大に刻んでおきます。■オーブンは170度に予熱します。

2

バターをハンドミキサーでクリーム状にしたところに、砂糖を数回に分けて加え、ふわっとするまで攪拌します。

3

アーモンドパウダーを加え、さらにハンドミキサーのまま良く混ぜたら、溶き卵を数回に分けて生地が分離しないように低速でなじませていきます。

4

ふるった粉から、大さじ2程度を取り、刻んだ干し柿にまぶします。その残りの粉類を1/3ずつ、牛乳を1/2ずつ、交互に加え、ヘラでさっくりと練らないように気を付けて混ぜます。最後の粉が完全に混ざりきる前に、干し柿を加えて、混ぜ込みます。

5

用意した型に生地を入れ、表面を平らにならした後に、ナイフなどで真ん中に切れ目を入れ、予熱したオーブンで45~50分焼きます。竹串を刺して焼けているか確認したら、オーブンから取り出します。

6

すぐに型から出し、紙を剥がして、熱いうちに表面全体に、刷毛でラム酒を塗ります。粗熱が取れたら、ラップで包み、さらにアルミで包んで、最低5日間寝かせて完成です。

コツ・ポイント

仕上げのラム酒はお好みで量を調整してください。大さじ4は、酒好き仕様(笑)で、けっこうヘビーです。普通の方には、大さじ2くらいでも良いと思うので、いろいろ試してみてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の干し柿(ラム酒漬け)を見たら、いてもたってもいられなくなって!
レシピID : 481414 公開日 : 08/01/07 更新日 : 10/07/12

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。 コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。 でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。 どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (29人)

16/12/14

写真

今年も手作り干し柿で\(^^)/安定のおいしさ♡

プリちゃま

つくれぽ、ありがとうございます!

14/09/10

写真

アーモンドも♡5日後楽しみ♡シナモンとラム酒の香りが食欲そそる♡

シングルアイシャドウ

つくれぽ、ありがとうございます!

13/01/20

写真

干し柿は大きめが良かったな。でも味大好評!また来年作りたいです☆

ひょっとコック

ごろんと入った干し柿も素敵かも!ぜひ、チャレンジを。

12/11/23

写真

固い干し柿がこんなに美味しく食べられるなんて♥またリピします♡

プリちゃま

固くても、洋酒漬けにすれば、最高ですよね!!

1 2 3 4 5