常備菜に◎白菜もやし竹輪のめんつゆ煮

常備菜に◎白菜もやし竹輪のめんつゆ煮

Description

水は使わず、野菜から出る水分だけで作ります。白菜の美味しい季節になると作ります。作りおきして冷蔵庫へ◎

材料

白菜
1/8個
もやし
1袋(今回使ったものは250gでした)
竹輪
3本
たまご
1個

作り方

1

写真

もやしは水で洗い、白菜は食べやすい大きさに、竹輪は1㎝幅の斜め切りにします。

2

写真

深めのフライパンに、白菜の芯→白菜の葉→もやし→竹輪の順番で入れていきます。まだ火はつけません。

3

写真

めんつゆを回しかけて、蓋をし、火をつけます。(中火)

4

煮たったら途中で何度か上下を返します。

5

白菜ともやしがクタっとしたら卵を割りほぐしてグルっと回し入れ、大きく混ぜます。

6

写真

あら熱が取れたら保存容器に移して、完全に冷めたら冷蔵庫へ。出来たてを食べても美味しいです。

7

お好みで白ごまや小ネギを散らしてどうぞ。

コツ・ポイント

野菜から出た水分でくったり味しみしみになるまで待った方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

白菜をお鍋やサラダ以外に美味しく食べたい…と思って作りました。
レシピID : 4814219 公開日 : 17/11/20 更新日 : 17/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/11/05

写真

全部入れて煮込むだけ、簡単におかずが一品増えました(^_^)

クックDPW3YX☆

18/01/18

First tsukurepo mark
写真

温かくても冷たくても美味しい~☆☆また作りますね♪

amjkao

ありがとうございます!作って頂けて嬉しいです☺☺☺