炒り鶏(おせち料理)

炒り鶏(おせち料理)
日にちがたって味が染み込むと一層美味しいです。普段のおかずにも。

材料

鶏もも肉
200g
れんこん
100g
ごぼう
100g
こんにゃく
1/2丁程度
たけのこ
100g
にんじん
70g
生しいたけ
4枚
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ2
大さじ2
だし汁

1

鶏肉は小さめの一口大に切る。たけのこは厚さ5ミリ程度のいちょう切りに。しいたけは食べやい水大きさに。にんじんは皮をむいて小さめの乱切りに。

2

ごぼうは皮を包丁の背でこそげ落とし、6〜7ミリ幅の斜め切りにしてれんこんも皮をむき、6〜7ミリ幅の半月切り(大きければ銀杏切り)にして、薄い酢水(分量外)にしばらく漬けておく。その後、ごぼう・れんこんは流水でよくすすいでザルにあげておく。

3

こんにゃくは6ミリ幅に切り、手綱こんにゃくにして、熱湯で一分ほど茹でてザルにあげておく。

4

鍋にサラダ油・たけのこ・しいたけ・にんじん・ごぼう・れんこん・こんにゃくを入れて火にかけてざっくりと炒める。

5

4.にだし汁をひたひたに注ぐ。沸いたらフタをして中火にする。にんじんが柔らかくなったら、砂糖・醤油・みりんを入れてしばらく煮る。

6

5.に鶏肉を入れて強火に。時々鍋をゆすって具を返しながら炒り煮にする。だし汁がほとんど無くなったらできあがり。器に盛り、あれば軽く塩茹でにして斜め切りにした絹さやを飾る。

コツ・ポイント

※ 煮ている時、お箸などであまりかき混ぜず、鍋をゆすって材料を返すと煮くずれにくいです。  ※ 出来立てより、翌日以降の方が味がしみこんで美味しいです。

このレシピの生い立ち

昔から食べていた定番中の定番のお料理です。日持ちするのでおせちにはもちろん、常備菜としても優秀だと思います。
レシピID : 481429 公開日 : 07/12/30 更新日 : 13/12/26

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。

Instagram

https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (29人)

18/01/02

写真

新年おめでとうございます!今年は元日の夕食にいただきました♪

maringeln

明けましておめでとうございます!とても嬉しいです!

17/12/31

写真

何回もお世話になってます。分かりやすいレシピですね!

はるしょうかあさん

繰り返し作ってくださってありがとうございます!

17/01/01

写真

新年おめでとうございます♪作り慣れたはずが薄味に…精進します!

maringeln

明けましておめでとうございます!いつもありがとうございます!

16/11/04

写真

いつもはおせちに入れますが、今回は夕食に!美味しかったです^_^

hmaotabiga

美味しく召し上がっていただけて嬉しいです!

1 2 3 4 5