本格!白菜キムチ

本格!白菜キムチ
ザクザク切って混ぜるだけで本格的なキムチに。自分好みの辛さで。

材料 (出来上がり6L容器半分くらい)

白菜
中1玉
粗塩(白菜漬込み用)
軽く2~3つかみ位
ダイコン
1/3~1/4本
ニンジン
小1/2本
ニラ
半束
わけぎ(または長ネギ)
1束(長ネギ1本)
リンゴ(または梨)
皮付き半分
アミの塩辛(またはイカの塩辛)
100g
約70g~お好みで加減
30g
砂糖
大さじ2
少々
4~5gくらい
こんぶ(すりつぶす)こんぶだしでも可
少々
牛肉ダシダ(韓国調味料・粉末だし)無くても可
大さじ1
塩(お好みで加減)
少々
★小麦粉
大さじ1
★水
100ml

2

写真

白菜はザク切り。容器に白菜→粗塩と交互に入れビニール袋を乗せその上に押し蓋(平たい皿でも可)を乗せ、一番上に重石を乗せる

3

注:重石はホームセンターなどで購入。他の物(水を入れたペットボトルなど)でも代用可能(できるだけ重いものがよい)。

4

写真

6~7時間(一晩)、しんなりして半分ほどまで減るくらい置く。できれば途中かきまぜて、しっかり水分が出るよう塩漬けする。

5

白菜は塩気が強いようなら、1~2回ほど水洗いして塩抜き。水気を丁寧に絞る。

6

《のりをつくる》
小麦粉(大さじ1)に水(100ml)を加え鍋で煮込み、十分に冷ます(前日に作る時は、冷蔵庫などで保存)。

7

写真

《キムチに入れる材料を準備》 ①大根・ニンジンは皮をむかずに千切り。 ②わけぎ(長ネギ)はみじん切り。③ニラは2~3cm位に切る。④ニンニク・ショウガはすりおろす。⑤塩辛はきざむ。

8

追加材料:①リンゴの芯だけ取り、皮ごとすりおろし。松の実はすりつぶす。②韓国調味料「ダシダ」を入れる(なくても可)

9

写真

7・8の材料・ゴマ・調味料を入れてもむようによくかき混ぜる。塩を足す場合は必ず最後に味をみてから少量ずつ。

10

かき混ぜる際は、ビニールやゴム手袋などを着用すると良い。最後に空気が入らないようしっかり上から押さえて漬込む。

11

冬場なら階段や玄関先など涼しい場所でそのまま1日置き、その後は冷蔵庫で保存。2日ほど経つと味が落ち着いてきます。

コツ・ポイント

①しっかり水気をきらないと水分が多く傷みやすい②最初のうち色が薄いがよく混ぜて日が経つと鮮やかになる。③フードプロセッサーはNG!!面倒でもにんにく・しょうが・リンゴはすりおろす。松の実はすり鉢ですり潰す(しっかりすり潰す事で油がでます)。

このレシピの生い立ち

母親が韓国人の知人から基本を教わり、自分の好みにアレンジ。
レシピID : 481430 公開日 : 07/12/30 更新日 : 15/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/04/25

写真

念願の初本格手作りキムチです。今2日目なので熟成後も楽しみ♪

uronn

れぽありがとうございます!

10/12/23

写真

お~辛い!!めっちゃ本格的な白菜キムチ☆パンチあります!!

ユーロン

れぽありがとうございます!辛さは好みで調整して下さいね。

08/12/01

写真

簡単に こんなにおいしいキムチができるとは!旦那にも大好評☆

コバじぇーん

れぽありがとうございます~!喜んで頂けて嬉しいです♪

08/01/07

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単に出来ました。 すごくおいしくて、大満足です!

にゃにゃむう

レポありがとうございます!お役にたてたようで良かったです。

ニャム 2008年01月10日 18:29
はじめまして。白菜がたくさんあって、キムチを作ってみようと思っているのですが粗塩150gはいつ加えばよいのでしょうか?
イカの塩辛の塩分でも十分・・・と書かれてありますが、塩気が足りるようであれば粗塩はいれなくてもよいのでしょうか?
お手数おかけしてすみません。
Profile はすちん 2008年01月11日 07:53
ニャム san♡
おはようございます。手順①の白菜を漬込む時に粗塩を使います。材料を全て混ぜ込んだ後、味見をしてから塩気が足りないようなら最後に塩を少しずつ足してみて下さい。