レンコンの簡単きんぴら♪

レンコンの簡単きんぴら♪
レンコンは「先の見通しがいように!」とよくお正月料理に登場します。酢ばすや煮もの以外でも レンコンは大活躍。
簡単で美味しいきんぴらです。お試しあれ(^o^)

材料

レンコン
小さいものを2個
にんじん
1本
ごま
適量
大さじ3
砂糖
適量(味を見ながら好みで調節)
大さじ3
お醤油
大さじ3
好みで
適量

1

レンコンを食べやすい大きさに切って 酢水に浸しアクを抜く。
(ボール半分の水に酢を大さじ2いれた酢水に5分浸す)

2

にんじんの皮をむきレンコンと同じ大きさに切る。

3

フライパンにごま油をひき レンコンとにんじんを炒める。

4

全体に油がまわったら お酒を回し入れ弱火にして蒸し煮にする。レンコンとにんじんがやわらかくなったら砂糖・みりん・醤油・鷹の爪を入れ強火で炒めにをする。(万が一 レンコンとにんじんが固かったら酒を更に足しもう少し蒸しに煮する)

5

汁気がなくなり味がなじんだらごまを好きなだけふりかけ出来上がり。
好みによってごま油を少し回しかけても美味。

コツ・ポイント

味付けは 基本は全部同量。
でも自分の舌を信じて自分なりに調味料の量を変えてみると良いかもしれません。
実は私もレシピにはきちんと量を書いていますが実際に作っているときは適当な量で作っています。
後は自分の舌を信じるのみです。
ゴボウのきんぴらより子供も食べやすく美味しいです。
しかも1日おくと味がなじんで更に美味しいですよ(^o^)

このレシピの生い立ち

パパ実家の義母が作っていたものです。
義父が歯が悪いのでゴボウのきんぴらよりもレンコンのきんぴらの方が食べやすいと作っていたのを分けてもらったのがきっかけです。
それから我が家でも ゴボウよりレンコンのきんぴらが多く登場するようになりました。
レシピID : 481440 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」