ウチのおせち✿京都のお煮しめ

ウチのおせち✿京都のお煮しめ
京都らしいあっさり上品なお煮しめです。一晩おいて味をしみ込ませる事でほっこり優しい味の中に深みが生まれます♡

材料 (3~4人×3日分)

手網こんにゃく
600g
冷凍里芋
2袋(800g)
油揚げ
2枚
金時人参(京人参)
1本
ごぼう(煮しめ用+たたきごぼう用)
1本半
切りだし昆布
3枚(10g)
1袋(9g)
少々
50cc
90cc
140cc
◎酒
50cc
◎砂糖
大さじ2+小さじ2
2500cc

1

写真

レシピID329999でたたきごぼうを作る。工程2の5センチ長さに切る所まで済ませたら100g煮しめ用に取り分け斜め切りにする。残りはたたきごぼう用に縦4等分に切る。合わせてゆがき煮しめ用だけ取り分けたら残りはたたきごぼうを手順通りに作る。

2

鍋に湯を沸かし沸騰したらこんにゃくを入れ10分程度ゆがきアク抜きをする。ザルに上げて流水でよく洗い水気を切る。

3

写真

ボウルに熱湯を入れその中に油揚げを入れたら箸でつまみ揺すりながら油抜きをする。冷めたら湯を捨て絞り縦半分に切る。

4

写真

重ねて2センチ幅に切っていく。もう一枚も同様に。

5

写真

金時人参は洗って皮をむき人参をクルクル回しながら小さめのひと口大に切っていく。

6

鍋に水と昆布を入れフタをし火にかける。沸騰したらフタを開け昆布を取り出し◎の全ての調味料とごぼう以外の全ての具を入れる(里芋は凍ったままでOK)。

7

フタを少しずらして閉め沸騰したら中火にし20分後にごぼうを加える。里芋に串がスッと通るくらいまで煮たら火を止める(6の工程で調味料と具を入れた後 再び沸騰してから約40分くらい。ごぼうを入れてからなら20分後)。途中こまめにアクをすくう。

8

そのまま一晩置いて味をしみ込ませる。その為 具がだしにつかるくらいで火を止める必要があります。我が家では今回40分煮ましたが煮汁の量を見ながら時間は調節してください。

9

写真

今回は出来上がっている手網こんにゃくを使いましたが1から作る場合は普通のこんにゃくを5ミリ幅に切り真ん中に2センチ包丁で切り込みを入れ端を切り込みにくぐらせて作ってください。意外と簡単に出来ますよ❤その後同じ用にゆがいてください。

10

写真

金時人参です。別名 京人参。2本入りを買い残りをお雑煮に使います。

コツ・ポイント

1晩置く間に何度か鍋ごと揺すって混ぜてください。我が家では31日に作り一晩置いて味をしみ込ませ元旦に食べられるように毎年作っています。煮汁が多いのはこの為です。

このレシピの生い立ち

祖父から母へ 母から私へ受け継がれている我が家のおせちです♡
レシピID : 481443 公開日 : 07/12/31 更新日 : 16/12/25

このレシピの作者

京都生まれ京都在住。 毎日の食卓に気取らずに出せ どこのスーパーでも手に入る材料で美味しいものを作るのが好きです。そんな普段ごはんのレシピを掲載しています。 2015・7月からCOOKPADレシピエールとして活動しています♪ 愛犬クララを溺愛してます♡ ブログ♫ http://nanaikurecipe.blog101.fc2.com/   

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/01/05

写真

写真アップ過ぎたぁ…。美味しく作れたよ☆大好評♩今年も宜しくね♡

さったんママ

美味しい&大好評って言ってもらえて嬉しいな♪今年も宜しく!

11/12/31

写真

母親が作る美味しい味と同じでした!!よいお年を。。。

ルルぽぽ

お母様と同じ味なんて嬉♪美味しそう!今年も宜しくお願いします

10/01/01

First tsukurepo mark
写真

姫竹と鶏肉入れてごめんなさい。優しいお味で新年早々幸せでした♡

べびたんちびたん

わぁ☆素敵!豪華に仕上げてくれて感激♡こっちもお試し感謝です