**ノンバター・リラックマケーキ**

**ノンバター・リラックマケーキ**
ノンバターのスポンジで作る、リラックマのキャラケーキ。(全量約1490kcal、1/8切れ189kcal)

材料 (30cm角天板1枚分)

(スポンジ生地)
3個
55g
薄力粉
52g
ココア(無糖)
8g
(デコレーション)
200ml
大さじ2
ココア(無糖)
適量
コーヒー液
適量

1

スポンジを作る。天板にクッキングペーパーを敷く。オーブンを180度に温める。薄力粉とココアは合わせてふるっておく。

2

ボウルに卵を割り泡立てる。グラニュー糖を加え白くもったりするまで約8分ほど泡立てる。ふるった薄力粉・ココアを加えゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

3

型に流し180℃で約11分焼く。冷めたらペーパーを綺麗に静かにはがす。

4

クリームを作る。生クリームにグラニュー糖を加え少し固めに泡立てる。口の白い部分と目などの部分のクリームを少し取り分けておく。

5

生クリームにふるったココア大さじ2を加え混ぜる。これが全体の色となるのでココアの量は目安なので好みで調節する。

6

スポンジを幅約5cm程度に縦に切り分ける。そこにコーヒー液を刷毛でしみこませ、上から⑤のクリームの半量ほどを薄く塗る。

7

スポンジの1本をくるくる丸め、お皿の中央より下のあたりに置く。そのロール生地をかこうように、1本ずつ丸く巻いていく。2本は耳になるので残しておく。

8

残しておいた2本をそれぞれくるくる巻き、両耳の位置に置く。上から⑤のクリームを全体に綺麗に塗る。

9

取り分けておいたクリーム少量を、口の部分に丸く盛り付ける。残ったクリームに、さらにふるったココア大さじ1程度を加え混ぜる。絞り袋に入れて、細い口金で目・鼻・口を書いて出来上がり。

コツ・ポイント

*簡単に言うと、ロールケーキを全部巻かずに1本ずつ巻いてあるだけです。応用して他のキャラも出来そうです。冷やして食べると美味しいです。

このレシピの生い立ち

*大好きなリラックマのケーキ。食べるのがちょっと可愛そうになります…。
レシピID : 481449 公開日 : 07/12/31 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/24

First tsukurepo mark
写真

汚くてスミマセン;;作ってて楽しかったです*またリベンジします!

薔薇荊姫

色を変えればコリラックマも出来るので是非また作って下さいね!