おせち★バター風味のくるみ入り田作り

おせち★バター風味のくるみ入り田作り
田作りって、毎年おせちの中でも余ってしまう存在だった我が家・・・でも、バター風味の手作り田作りになってから、子供らも競って食べるようになりました♪

材料 (4人家族のおせち分)

煮干
50g
くるみ
好きなだけ
★醤油
大さじ1
大さじ2
★砂糖
大さじ2
◎バター
10g
◎酒
小さじ1/2

1

くるみはキッチンペーパー等で塩気を取り、食べやすい大きさに砕いて、オーブントースターか、オーブンで3~5分ローストする。

2

フライパンに煮干を入れ、弱火でじっくり煎る。へら等で混ぜ続けながら煮干をしっかり乾煎りする。
小さい煮干なら8分くらい、大小混合なら10分くらい。煮干がポキッと簡単に折れるくらいまで煎る。

3

写真

煮干をザル等に入れ、手で軽く混ぜながら、煮干からでる欠片、かすを振るい落とす。しっかり欠片を落としておけば、焦げ付かさず仕上げることができる。

4

フライパンに残っている、欠片、かすもきれいに取り除く。フライパンに★を入れ、中火にかけ、沸騰したら煮干と1のくるみを入れ、しっかり味をからめる。

5

仕上げに◎を入れ、水分が飛んだら完成♪すぐにバット等に広げて冷ます。

コツ・ポイント

煮干を気長にしっかり煎ること。煮干の欠片かすをキチンと落とすこと。調味料に煮干を加えたら、手早く仕上げることがポイントだと思います。

マーガリンは焦げやすいので、風味のよい、おいしいバターで作ってみてくださいね♪

このレシピの生い立ち

昔のオレンジページにあったレシピを、我が家風にアレンジしました。
レシピID : 481454 公開日 : 07/12/31 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/01/02

写真

四年連続作ってます!来年も作ります♪

Hinatairi

掲載が大変遅れてすみません!4年連続なんて嬉しすぎ!ありがと

09/03/19

写真

小魚、体に良いし好きだから作りました。美味しいから1日で半分に

よちりん

嬉しいレポありがとうです♪私もポリポリ止まりません^^;

08/01/01

First tsukurepo mark
写真

バターの風味がイイ!だんなさんもパクパク食べてくれました♪

miemie0725

そうそう!バターの風味が決め手なの♪つくれぽありがとう♪