時短✩簡単✩ロールキャベツの画像

Description

市販の混ぜるだけの具って便利で美味い!の、代表作!ズボラなのに褒められメニュー✩

材料 (3〜4人前(2人なら半量))

ハンバーグヘルパー
1箱(2袋入)
10枚
240cc
【スープの材料】
300cc
★コンソメキューブ
2個
★塩コショウ
適量
★ローレル(無くても可)
2枚
★白ワインor酒(無くても可)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ハンバーグヘルパーの箱の裏の作り方の分量通りに2袋をボールに入れて牛乳とミンチを入れ、中の具は完成。冷蔵庫に入れておく。

  2. 2

    次に大きめの鍋に水をたっぷり沸かしたら、キャベツを1枚1枚綺麗に10枚剥がして、芯の方から入れて2分茹でる。

  3. 3

    茹でたキャベツはザルに入れて冷まして、芯のボコっとしているところを穴が開かないように削ぎ落とす。

    ※巻きやすくなる✩

  4. 4

    写真

    混ぜておいたタネを冷蔵庫から取り出しボールに平たく伸ばしたら、スプーンなどで8個に等分する。

    ※画像は4個だけど8個✩

  5. 5

    等分したタネを一つ一つ俵状に丸めたら、キャベツに巻いていく。

    ※使うのは8枚ですが、穴が空いた補修用に2枚余分に用意✩

  6. 6

    写真

    できたらキャベツの巻き終わりを爪楊枝で止めて、皿にスタンバイ✩

  7. 7

    写真

    底が広い鍋か深くて大きいフライパンなどに★の材料のローレル以外を全部入れ、ロールキャベツもそっと入れたら火をつける。

  8. 8

    煮立ったら弱火~中弱火にしてローレルを投入してフタをする。

  9. 9

    写真

    15分煮たら塩コショウで味を整えて、お皿に盛り付けたら爪楊枝をそっと抜いて完成✩

コツ・ポイント

キャベツをキツくギュッと巻くこと✩

このレシピの生い立ち

一番めんどくさいタネの材料と調味料の調合時間を全部カットして市販にすることでラクを優先しようかと!笑...しかし、家族からは『いつもよりコクがあるね!こっちのが美味しい!』と、ちくしょーと思いながらもラクして褒められるならまぁいっか!と✩
レシピID : 4814618 公開日 : 17/11/21 更新日 : 17/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート