2色のガナッシュカップ

2色のガナッシュカップ

Description

とろけるガナッシュの風味が、口いっぱいに味わえる手作りスイーツ♪ミルクとホワイト、2種類のチョコレートの味が楽しめます☆

材料 (それぞれ直径約2cmのアルミカップで7~12個分)

【ミルクチョコレートのカップ】
<カップ用>
明治ミルクチョコレート
3枚(150g)
<ガナッシュ>
明治ミルクチョコレート
1と1/2枚(75g)
明治北海道バター食塩不使用
10g
明治北海道十勝純乳脂45 または 生クリーム
35ml
【ホワイトチョコレートのカップ】
<カップ用>
明治ホワイトチョコレート
4枚(160g)
<ガナッシュ>
明治ホワイトチョコレート
2枚(80g)
明治北海道バター食塩不使用
10g
明治北海道十勝純乳脂45 または 生クリーム
40ml
【飾り用】
明治ポイフル
適量
適量
カラーチョコスプレー
適量
カラーシュガー
適量
他、お好みの材料
適量

作り方

1

写真

今回は「明治ミルクチョコレート」「明治ホワイトチョコレート」を使います。

2

※ミルクチョコレートもホワイトチョコレートも作り方は同じです。

3

<カップ用><ガナッシュ用>のチョコレートはそれぞれ刻んで別々のボウルに入れ約50〜55℃のお湯で湯せんにかけて溶かす。

4

バターは室温に戻してやわらかくする。絞り袋に星型の口金(直径4mm)をセットしておく。

5

アルミカップの内側に、溶かした<カップ用>のチョコレートを、小さめのハケまたは筆で、均等に厚めに塗る。

6

チョコレートを内側に塗ったアルミカップを冷蔵庫に入れ、30分以上冷やし固める。

7

やわらかくしたバターと生クリームを、溶かした<ガナッシュ用>チョコレートのボウルに加える。

8

ゴムべらでなめらかになるまでよく混ぜる。

9

<8>を絞れるくらいの固さになるまで冷やす。

10

※夏場なら冷蔵庫で冷やし、時々かき混ぜる。冬場なら暖房のきいていないところで冷やす。

11

<9>を星型の口金をセットした絞り袋に入れ、冷やしたチョコレートカップの中に絞り出す。

12

<11>の上に刻んだ明治ポイフル、アラザン、カラーチョコスプレー、カラーシュガー等を飾り冷蔵庫で10分以上冷やし固める。

コツ・ポイント

アルミカップの内側に溶かしたチョコレートを塗るのは、カップからはがれやすくするひと工夫♪塗る際に一度で塗れない場合は、一度目が乾いてからもう一度塗ってください。

このレシピの生い立ち

「明治ポイフル」やアラザン、カラースプレーで、キラキラにデコったかわいいガナッシュカップ♡カップの内側にチョコレートを塗っているから、はがして食べるのも簡単に♪小さめカップで手軽につまめちゃうから、食べ過ぎに注意してくださいね!
レシピID : 4814772 公開日 : 18/01/18 更新日 : 18/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」