くずきりサラダの画像

Description

春雨サラダ(涼拌三絲)の春雨を「くずきり」に変えただけのサラダです。もっちもちの食感が春雨とはひとあじ違っておいしい♪

材料 (2~3人分)

1袋(80~90g)
1/2本
1個
●醤油
大さじ1.5
●砂糖
大さじ1.5
●米酢
大さじ1.5
●ゴマ油
小さじ1
●中華だし
ひとつまみ
●白すりゴマ
適量

作り方

  1. 1

    くずきりはゆでる。時間通りゆでなくても5分ほど煮立てたら火を止めておいておけば戻ります。ザルにあげて水を切っておく。

  2. 2

    きゅうりは千切り、にんじんは細かい千切り。卵は分量外の砂糖、塩少々で薄焼き卵を作る。荒熱が取れたら薄焼き卵千切り

  3. 3

    ボウルに●印の材料を全部合わせ、くずきり、きゅうり、にんじん、錦糸卵を混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

きゅうりから水が出ますので、くずきりはよく水を切ってください。
にんじんの代わりにカニカマやハムでもOK。

このレシピの生い立ち

春雨もくずきりも大好き。くずきりで作ると春雨サラダよりも水っぽくならないし味も吸うので上手にできます。食感もクセになります。
レシピID : 481479 公開日 : 07/12/31 更新日 : 23/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

101 (98人)
写真
yesmama
もうすぐ100人応援📣葛きり、少し残っていて、美味しい食べ方を探していました❣️他の食材とも彩りが綺麗で、くずきり好きの娘も大喜び
写真
ふか谷
くずきりを料理したのは初めて!もっちもちで味付けが絶妙で旨すぎる!勝負くずきりです!レシピ感謝。100れぽおめでとうございます!
写真
こずっぺ
さっぱり美味しく頂きました(^o^)
写真
あいちゃんるー
懐かしい給食の味がします♩娘も喜んで食べてました!ごま入れても美味しそうです。