柿のポタージュの画像

Description

柿の優しい甘さで暖まりませんか(^^♪

材料 (2人分)

70g
130g
300cc
鶏がらスープの素
小さじ1/2
少々
少々
少々(浮き身)
イタリアンパセリ
少々

作り方

  1. 1

    柿は皮を剥き、
    種・芯を取り除き、一口大に切っておく(少し取り分けておく)

  2. 2

    かぶの皮を剥き、薄切りにして、柿と共に分量の水で柔らかくなるまで茹でる。

  3. 3

    1,2の粗熱を取ってミキサーにかけ、鍋に戻して火にかける。鶏がらスープの素、塩、生クリームで味を調える。

  4. 4

    器に注ぎ、丸く抜いて茹でたかぶ、イタリアンパセリを飾り、クラッカーを添える。

コツ・ポイント

「キラリ久留米農産物アイデアレシピコンテスト」監修者の料理研究家 山際千津枝先生のコメントです。
「かぶのほんのりとした甘さは柿と相性がよさそうです。疲れた時に元気が出る優しいお味。」

このレシピの生い立ち

このレシピは、平成28年度に久留米商工会議所(観光飲食業部会)が実施した「キラリ久留米農産物アイデアレシピコンテスト」において、3位を獲得しました!
考案者:江上加奈子さん

久留米産農産物:柿・かぶ・人参
レシピID : 4814893 公開日 : 17/11/21 更新日 : 17/11/22

このレシピの作者

農業の魅力促進課
福岡県最大の農業都市、久留米市では、久留米市食生活改善推進員協議会の協力を得て、市内全域で、地場農産物を使った料理講習会を開催し、地元で採れた”旬”の野菜等の料理方法を広くお知らせしています。参加者からは旬のおいしい農産物の味を堪能できると、大変好評をいただいています。

この度、日々の献立の参考にしていただきたく、料理講習会のレシピをまとめましたので、ご活用いただければ幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート