さっぱりヘルシー!トマトカレー

さっぱりヘルシー!トマトカレー
カレールウを使わず、さっぱり仕上げました。野菜もたっぷり食べることができて、何杯食べても飽きません。

材料 (4人分)

豚肉(モモかたまり)
150g
大さじ1/4
塩・こしょう
適量
茄子
1本
玉ねぎ
1個
にんじん
1/2本
エリンギ
1本
ホールトマト缶
1缶
大さじ1/2
●トマトケチャップ
大さじ1
●醤油
小さじ1
大さじ1
100cc

1

豚肉は薄いそぎ切りにし、カレー粉と塩胡椒をまぶしておく。
玉ねぎはみじん切り、他の野菜は1㎝角くらいに切っておく。

2

鍋で玉ねぎを炒め、キツネ色になったら他の野菜を入れて炒める。軽く野菜に火が通ったら、豚肉を加えてさらに炒める。

3

豚肉に火が通り、白くなってきたら、ホールトマトを投入。
トマトをつぶしながらかき混ぜる。

4

●の調味料と水を加え、20分程度煮込む。
水は煮込むために加えたので、あまり煮込まない場合は水を減らします。

5

スキムミルクを少量のお湯で溶かして鍋に入れ、塩胡椒やガラムマサラ等の香辛料があれば加えて、好みの味に仕上げる。

コツ・ポイント

野菜はどんな野菜でも使えます。ただ、茄子とトマトの相性がとてもいいので、茄子を使うことをオススメします。
今回は、上記野菜以外に、大根の皮も入って食感を楽しみました。

このレシピの生い立ち

市販のカレールウを使用すると、どうしても脂分が多くなりがち。
そこで、カレー粉を使ったカレーを作ろうと試行錯誤中です。フッ素加工の鍋を使用し、バターや小麦粉を使用しないのでさっぱりした味に仕上がりました。
レシピID : 481494 公開日 : 07/12/31 更新日 : 07/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/05

First tsukurepo mark
写真

トマトの甘味&酸味が効いててコクのあるカレーになりました!!

かえじぇ

とても美味しそう!!作ってくれてありがとう~