パーティーにはこの1品ローストビーフ

パーティーにはこの1品ローストビーフ
おもてなし料理にもってこいのレシピ。オーブンに入れて焼くだけなのでとっても簡単。でも豪華。

材料 (4~5人分)

牛塊り肉(モモ、肩など)
1kg
付け合せ
ジャガイモ
4~5個
人参
1本
芽キャベツ
200g
ブロッコリー
1株
グレイビーソース
醤油
大さじ2
大さじ1
水溶き片栗粉
少々

1

焼く前日に塩、コショウをすり混ぜ、ローズマリーをかけて冷蔵庫へ。

2

翌日、焼く1~2時間前に肉を冷蔵庫からだし室温に戻す。

3

オーブンを220度にし、まず20分焼く。その後温度を190度に下げ、レアの場合は肉1キロにつき20分、ミディアムレアは30分、ミディアムは40分、ウェルダンなら50~60分焼く。

4

肉が焼きあがったら、アルミホイルでくるみ、20~30分ほどねかす

5

付け合せのジャガイモは水からゆで、一回沸騰した時点で水を切り(柔らかくなるまで茹でない)、肉と一緒にオーブンで焼く。

6

ブロッコリー、メキャベツ、人参をそれぞれ茹でておき、茹で汁を少々とっておく。

7

グレイビーソースを作る。
肉を焼いた際に出た油を大さじ2ほどフライパンに移し、とって置いた茹で汁を加え温める。そこにお醤油大さじ2、バルサミコ酢大さじ1を加え、味をととのえ、水溶き片栗粉を加えとろみをつける。

コツ・ポイント

ロースト用トレーを使うと肉とジャガイモが油っぽくならずに焼けます。また、グレイビーを作るときの油もきれいなものが取れます。
ローストビーフにはホースラディッシュ(西洋わさび)とマヨネーズを1対1の割合で混ぜたものを付けるとおいしいです。マヨネーズは酸味の少ないものを選んでください。
イギリスではクランベリーゼリーも一緒に着けて食べます。手に入ったら試してください。

このレシピの生い立ち

日本でローストビーフなんてしたことなかったので、こちらの友人に伝統的イギリス式ローストビーフの作り方を聞きました。イギリスの家庭の味です。グレイビーの作り方もそのとき聞き、私が醤油党なので醤油を使ってアレンジしました。
このジャガイモの作り方にはびっくりですが、こちらのレストランで食べるような仕上がりになりました。
レシピID : 481499 公開日 : 07/12/31 更新日 : 07/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」