ルーなし☆大根カレー(残り物で短時間)

ルーなし☆大根カレー(残り物で短時間)
だしがしみこんだ大根を思い切ってカレーに入れたらおいしい!!和風なので煮込む必要なしのお手軽カレーです。ごはんはもちろん、うどん、お正月のお餅残りのを入れても◎。

材料

大根(おでん・ふろふき・煮物)
1/8本分くらい
長ネギ
1/2本
小さじ1
◎ケチャップ
大さじ1/2
◎お好み焼きソースか中濃ソース
大さじ1/2
◎醤油
小さじ1
お好みの具
おでんなら、おでんの具
油揚げ
1/2枚
水溶き片栗粉
大さじ1

1

今回は大根とツナを昆布だしで醤油みりんで薄味で煮た大根の残りを使用。

2

大根は厚切りのものをおなべの中で4等分にして、カレーが短時間でもしみこむように切りました。煮物の汁を水と足して、1カップ大根と斜め薄切りにしたねぎ、煮物の残りのツナをいれ火にかけます

3

◎を加えます。
煮物の汁を使っているので今回はソースとケチャップしか入れてません。煮立ったら弱火にして水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
油揚げがあれば入れるとおいしいです

コツ・ポイント

鍋の中で大根をきるのは、お玉でやっちゃいます(^^;)大根から出汁が出ちゃうから鍋の中で切りますが見た目を気にする場合はまな板でどーぞ。

このレシピの生い立ち

大根の煮物を作りすぎで
レシピID : 481502 公開日 : 07/12/31 更新日 : 10/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/07

First tsukurepo mark
写真

ストーブで旬の大根をカレーにしました、美味しい&満腹です。^^

おさくんtoちいさん

たっぷり大根で美味しそうですね♪ストーブで煮るの私も好きです

ひふみんみん 2010年09月26日 13:06
カレー粉はどの段階で入れるのでしょうか?
coco0802 2010年09月26日 17:43
わかりにくいですね…すいません!
◎と一緒に入れてください。
寒くなってきたので大根が美味しくなってきますね。