ホワイトチョコのストロベリートリュフ

ホワイトチョコのストロベリートリュフ

Description

ストロベリーパウダーでコーティングした、キュートなトリュフ♡ホワイトチョコのガナッシュが、いちごの風味を引き立てます♪

材料 (直径2.5~3cmのトリュフ約15~20個分)

【ガナッシュ】
明治ホワイトチョコレート
4枚(160g)
明治北海道十勝純乳脂45 または 生クリーム
80ml
ドライストロベリー
大さじ1~2
【コーティング用】
明治ホワイトチョコレート
2枚(80g)
【仕上げ用】
ストロベリーパウダー
適量

作り方

1

写真

今回は「明治ホワイトチョコレート」を使います。

2

ガナッシュ用のチョコレートとコーティング用のチョコレートはそれぞれ細かく刻み、ボウルに入れておく。

3

まな板の上にオーブンシートを敷いておく。

4

生クリームを鍋に入れて中火にかけ、沸騰直前まで温め、ガナッシュ用チョコレートのボウルに一気に注ぐ。

5

泡立て器で混ぜ合わせ、チョコレートが完全に溶けてなめらかなクリーム状になったら、ドライストロベリーを加えて混ぜる。

6

<5>を涼しいところに置いて冷やす。

7

※時々ゴムべらでゆっくりと混ぜ、スプーンですくった時に固まりになる程度の固さ(混ぜた時にもったりとする程度)まで冷やす。

8

ティースプーンなどで<7>のガナッシュをすくい、オーブンシートを敷いたまな板の上に同じ大きさになるように並べる。

9

そのまま冷蔵庫で15〜30分冷やしたら取り出し、手のひらで団子状に丸める。

10

コーティング用のチョコレートを約50〜55℃のお湯で湯せんにかけて溶かす。

11

手のひらに溶かしたコーティング用のチョコレートをつけ、<8>をコロコロと転がしてコーティングする。

12

バットにストロベリーパウダーを入れ、<11>を転がして表面にパウダーをまぶしつける。

コツ・ポイント

手順5で混ぜすぎて空気が入ると、丸めにくくなるので注意してください。ガナッシュを丸める際に、手が温かいと溶けてしまうので、氷水などで手を冷やしてから丸めるようにするのがポイントです。

このレシピの生い立ち

ホワイトチョコレートで作るクリーミーなガナッシュは、ドライストロベリー入りでほんのりピンク色♡表面にまぶしたストロベリーパウダーの鮮やかなピンクとのコントラストもきれいな、目でも楽しめる甘酸っぱいトリュフです☆
レシピID : 4815050 公開日 : 18/01/18 更新日 : 18/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/02/13

写真

ココアパウダーと苺パウダーで。フリーズドライの苺が可愛いですね!

yurikamome

気に入っていただけて嬉しいです♡止まらない美味しさですよね!

18/02/13

写真

見た目も可愛いし美味しかったです!

ソリハシ

色がとっても可愛いですよね☆まるで売り物のようですね♡

18/02/13

写真

コーティングを色々してみました。

そらくま♪

デコレーションがとっても可愛い♡♡チャレンジ感謝です♪

18/02/10

First tsukurepo mark
写真

買ったパウダーが思ったより赤いものでしたが、上手くできました♪

みっっっちゃ

赤くてとっても可愛いですね♡ラッピングも素敵ですね☆