正月のお菓子に♪門松バームクーヘン

正月のお菓子に♪門松バームクーヘン
ホットケーキミックスで簡単にバームクーヘン♪ホットプレートで焼いて、グルグル巻きます。お正月っぽく門松仕立てにしました。

材料

200cc
2個
カボチャの皮のピューレ
50g
(なければ抹茶などで色付けしてください)
砂糖
大さじ1

1

写真

カボチャの皮のピューレが無い時は牛乳大さじ3を足して下さい。後は全部混ぜるだけ!

2

写真

ホットケーキを焼く温度で。生地を長方形にのばし、芯になる割り箸を乗せ、フタをします。

3

写真

生地の表面が乾いたら端から巻きます。

4

写真

厚焼き玉子の要領で数回、繰り返し。

5

写真

カボチャを入れないで食紅で色を付けたもの。(分量外)

6

写真

荒熱がとれたらラップして完全に冷ます。竹串を5本、輪ゴムでとめると花形になります。

7

写真

一晩経ったほうがシットリして、いかにもバームクーヘン!な食感になります。端を切り落とし、斜めに切ります。

8

写真

竹串をとって輪切りにしたところ。

9

写真

水引でまとめて盛り付け。市販のアーモンドフィッシュと麦チョコでおせち風に?

10

ホットプレートが無い時は卵焼き器で。弱火で焼いてね!

コツ・ポイント

ラップでくるんで1晩置くと、生地が落ち着いてカットしやすくなります。

このレシピの生い立ち

雑誌でホットケーキミックスでバームクーヘンが出来るのを見て、色付けしたらいろんな形ができるかな?とアレンジしてみました。
レシピID : 481508 公開日 : 07/12/31 更新日 : 11/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/02

写真

アイディアいただきました。抹茶で。テーブルが華やかになりますね♪

potato

お役にたてて嬉しいです!レポ有難うございます(^_^)/

13/09/28

First tsukurepo mark
写真

南瓜の皮で緑色にするアイデアいい!真似させていただきました♪

mari1432

初レポありがとうございます♪カボチャは捨てる所が無いですね。