ズボラにちょいと楽チンな栗の皮むき。

ズボラにちょいと楽チンな栗の皮むき。

Description

栗の皮むき、なかなか気が進まず、
ついついズボラをしたら、ビックリ!
鬼皮も渋皮も 楽に剥けました!

材料 (栗の皮むき…鬼皮も渋皮も…)

栗…*剥かなければいけない分量
あるだけ
水…*ボウルに入れた栗が全部沈む分量
たっぷり
3~5日の時間
あせらない

作り方

1

写真

ボウルに 剥きたい栗を入れ、たっぷりの水を張る。

2

写真

時々、水を入れ替えながら、そのまま、2~4日 涼しい処で放置する。

3

写真

水に浸けておいた栗は、鬼皮がビックリするくらい軟らかくなっているので、鬼皮を剥きます。

4

写真

鬼皮を剥いて渋皮になった栗を、そのまま1日、水につけておくと、より剥きやすくなります。

5

写真

鬼皮を剥いて水に浸けた渋皮栗の渋皮を剥きます。なまった包丁でジャガイモの皮を剥くくらいのラクさで剥けます。*おしまい*

6

鬼皮も渋皮も軟らかくなり、今まで包丁が当たって親指が傷つくので絆創膏でグルグル保護してたのが嘘のようにスルスル剥けます。

コツ・ポイント

水に浸けたまま 3日以上 涼しい処で放置するだけ。鬼皮剥いた渋皮のまま水に浸け、翌日に剥いても大丈夫。むしろ剥きやすくてよいです。

このレシピの生い立ち

栗を剥こうと水に浸けたところで、緊急連絡が入り、2日ほど家を留守に。放置された栗を戻ってからもなかなか剥く気になれず、翌日やっと重い腰を上げて皮を剥いたらビックリするくらいラクに剥けたのが始まり。
以来、3日間水に浸けるこの方法です。
レシピID : 4815210 公開日 : 17/11/21 更新日 : 18/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/10/22

写真

いつも茹でたりしてたんですけど、すごく簡単でした!!感謝!!

もち子29

18/10/02

写真

硬い鬼皮も楽にむけました。栗調理のストレスがなくなります!

クックH86AFM☆

レポありがとうございます♪剥きやすさ体感して頂けて嬉しい♪

18/01/11

First tsukurepo mark
写真

剥き後ですが..あんな固い殻が簡単に 凄く剥きやすかったです!

☆erikevcp☆

レポありがとうございます!のんびり作業も悪くないですよね♪