色々使える✳︎レンジで簡単蒸し鶏

色々使える✳︎レンジで簡単蒸し鶏

Description

電子レンジでしっとり簡単蒸し鶏♡色々なお料理に使えます。2017/12/13 人気検索トップ10入り感謝(o^^o)

材料 (鶏の胸肉)

鶏の胸肉
1枚
お酒
大さじ1
塩・こしょう
適量

作り方

1

写真

皮を取り厚みがあるところに包丁を入れて開きます。今回は250gくらいの胸肉を使っています。

2

写真

だいたい平らになればアバウトでOKです。

3

写真

耐熱皿にいれて一面に軽く塩・胡椒します。裏返して同じようにします。我が家は白こしょうですが何でもOK。酒を振りかけます。

4

写真

ふんわりラップして500Wで3分チンします。肉にラップが貼りつくのがイヤで爪楊枝を立てています。写真は3分チンした状態。

5

写真

裏返して再度3分チンします。写真のように完全に色が変わればOK。肉が大きい場合は様子を見ながら20秒ずつくらい追加して。

6

写真

ラップしたまま置いて粗熱が取れたら指で割きます。汁は捨てずに一緒にタッパーへ。保管は冷蔵庫で3〜4日。冷凍もできます。

7

棒々鶏、サラダ、パスタ、和え物、冷やし中華、マヨと和えてサンドイッチに色々使えます。蒸し汁は蒸し鶏と共にパスタに入れて。

8

写真

レシピID: 4815535 に、クラゲとキュウリと蒸し鶏のサラダを追加しました(^^)

9

写真

柚子こしょうと蒸し鶏の和風ペペロンチーノ。新作なのでもう少し研究してからレシピ載せます(^^)

10

豆苗と蒸し鶏のナムルです。ごま油が効いています!

コツ・ポイント

パスタに蒸し汁を入れるとおいしいので、蒸し汁を使いたい時は、蒸す時のお酒を少し多めに(大さじ2くらい)しても。少しずつ、蒸し鶏を使ったレシピを追加していきたいと思います(^^)♪

このレシピの生い立ち

昔から母が作っていました。色々便利なのでしょっ中我が家では登場します。夏は割いた状態で1回分ずつ小分けにしてラップして冷凍すると、冷やし中華やつけ麺に便利です。
レシピID : 4815378 公開日 : 17/11/21 更新日 : 18/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/03/29

写真

ふっくらと美味しくできました☆ごちそうさま^^

ちょこ☆ちょこ

遅くなってすみません!美味しそうに作って下さりありがとう!

18/07/26

写真

手軽で十分美味しいですね!これからはこれで作ります!

黒パグりん

お手軽で楽チンですよね♡嬉しいコメント、つくれぽ感謝です!

18/04/17

写真

レンジで簡単ヘルシーに作れて嬉しいです☆アレンジも出来るし美味♪

ありか☆1973☆

簡単にできますよね♪アレンジ色々活用してください(^^)

18/02/28

写真

蒸してるときからいい香り♬これから色々使わせていただきます!感謝

MYCO_74

いい香りしますよね!色々使えて便利です(^^)つくれぽ感謝!