なますとカブの酢漬け☆バラの形に盛って♪

なますとカブの酢漬け☆バラの形に盛って♪
おせちをきれいにデコレーション☆簡単なのにぐっと豪華に見えるから不思議♪二の重はこれで決まり !!

材料 (4人でお正月に食べる分)

■なます■
大根
1/2本
にんじん
1/4本
適量
大さじ4
砂糖
大さじ4
■カブの酢漬け■
赤かぶ
2個
適量
大さじ4
砂糖
大さじ4

1

■なます■
大根・にんじんはスライサー等で細めの千切りに。別々のボールで塩を揉み込み30分ほど時間を置きます。

2

別のボールに酢と砂糖を入れ、水気を絞った大根・にんじんと和えて出来上がり。(2日位置いてからの方がおいしいです♪)

3

■カブの酢漬け■
カブは出来るだけ薄くスライスして塩を揉み込み、1日置いて水分を出します。

4

酢と砂糖をボールに入れて、キッチンペーパーで水気を押し絞ったカブと和えて出来上がり。(1週間くらいするとかなりGOODです♪)

5

■盛り付け■
なますを小さく丸めて間を開けて盛り付けます。カブを左手で支えながら、右手で中心を作りその周りをくるくるとカブで巻いていきます。

6

箸で少しづつ花びらを開かせてバラらしい形に整えます。(左手でバラの下をしっかり押さえながらだと上手くできます)なますの間に飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

大根とにんじんは別々のボールで塩もみをして下さい。にんじんの色が大根に移らないためです。かぶは絞る時に強く絞ってつぶさないようにキッチンペーパーなどで押さえる感じにして下さい。

このレシピの生い立ち

母直伝の我が家の味です♪o(^o^)oせっかく教えてもらったので残しておきたいと思い☆
レシピID : 481542 公開日 : 07/12/31 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/15

First tsukurepo mark
写真

厚すぎた。二度目のおせちに入れたのは大成功!写真無いのが残念。

りっきー★★