*セロリの葉の簡単きんぴら*

*セロリの葉の簡単きんぴら*
セロリの葉、芯の小さな部分を使って、きんぴらにしました!残り野菜もジャンジャン入れちゃいましょう!なかなか癖になる味ですよ☆

材料 (2人分)

セロリの葉や芯
1束分
人参や大根皮などの残り野菜
あれば
小1
●酒
大1/2
●砂糖
大1/2
●醤油
大1
煎りゴマ
適量
お好みで

1

セロリの葉、芯は適当な大きさに切る。人参や大根の皮などの残り野菜は細切りに。

2

フライパンにごま油を熱し、残り野菜→セロリの葉の順に強火で炒める。

3

●を入れ、汁気がなくなるまで炒める。器に持って、煎りゴマ、お好みで唐辛子を振ったら完成!

コツ・ポイント

人参などの野菜は、あればでOK。人参が入ると彩りがキレイになります。炒めるときは、強火で炒めて水分を飛ばして下さい!

このレシピの生い立ち

野菜スティックを食べた後のセロリの葉を有効利用したくて作りました。作ってみるとハマる味!お弁当の定番おかずにしています。
レシピID : 481543 公開日 : 07/12/31 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/03/20

写真

すりごましかなかったので、代用しました☆美味しかったです^_^

あざらしの赤ちゃん

すりゴマが旨みを吸ってくれそうです!作って頂き感謝です!

14/10/02

写真

美味~なるほどクセになるお味♡私のおつまみに最高✿グビ②ご馳走様

pali

クセになりますよねー。グビグビいっちゃって下さいwレポ感謝★

09/02/02

First tsukurepo mark
写真

大根人参にセロリの緑が加わり彩り良くていいね♪おいしく頂きました

ayureo

つくれぽ有難うございます!3色の彩りが綺麗で美味しそうです!