干しきのこのリゾット

干しきのこのリゾット

Description

自分好みのきのこで作る、シンプルなリゾット。

材料 (2人分)

乾燥きのこ
1/3カップほど
野菜の出汁かコンソメ、なければ熱湯
500mlほど
大さじ1
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
生米
200g
パルメザンチーズ
大さじ3~
バター
1かけ
小さじ1ほど
あれば少々

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥きのこをぬるま湯か水1/2カップで戻す。薄く、幅は2cmぐらいに切る。

  2. 2

    写真

    出汁を小鍋に沸かす。市販のコンソメか水でもok。
    米を煮ている間、軽く沸騰した状態を保つ。

  3. 3

    写真

    別鍋に油を熱し、玉ねぎを透き通るまで中~弱火で炒める。
    時間があれば、少しかさが減るまでじっくり。

  4. 4

    写真

    米を混ぜて炒める。米の表面に油が回って底がこびりつきそうになったら、きのこを戻し汁ごと加える。

  5. 5

    写真

    出汁をおたま1~2杯加えて混ぜる。水分が減ってきたらこれを繰り返す。時々底から混ぜて焦げつき注意。

  6. 6

    写真

    出汁を加え始めてから15分後、米がアルデンテになったらチーズ・バターを混ぜとろみをつける。塩で味を調え、パセリを散らす。

  7. 7

    *きのこについて*
    旨味があるものなら何でも。ポルチーニ、椎茸、平茸、マッシュルームなど。いくつか混ぜると奥行が出ます。

  8. 8

    写真

    *出汁*
    うちはいつも野菜のブロード(ID : 3204003)を使用。簡単にできます。

コツ・ポイント

- 米はリゾット用でなく、日本のスーパーで普通に売っているもので美味しくできます。米は研がないで使いますが、気になるなら無洗米で。
- きのこの一部をしめじなど生きのこにしてもok。ボリュームが増して食感も楽しめます。

このレシピの生い立ち

山で採ったり買ったりして常備している乾燥きのこ。その活用によく作る、ごく普通な感じのリゾットの覚書。
レシピID : 4815548 公開日 : 17/12/13 更新日 : 17/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2018年1月29日

初れぽ

Morelで♪きのこ本来の旨味が堪能出来る天才レシピ(≧∀≦)

掲載遅れスミマセン><美味しそうな茸!褒め過ぎ恐縮感謝です♡

コメントを書くには ログイン が必要です