*とっても簡単!ハーブローストチキン*

*とっても簡単!ハーブローストチキン*
今年のクリスマスに初めて挑戦して大成功した一品です。彼がセロリ大好きなので、中に詰めるライスにセロリをたっぷりと入れました^^ そしてなんと、セロリ嫌いな私が、セロリ大好きになった記念の一品でもあります。本当に、美味しい、簡単です。

材料 (ご家族で^^*)

チキン
一羽分
小さじ①迄
セロリ
二枚分
玉葱
一個
刻んだニンニク
適量
ジャガイモ
一個
トマト
お好みで
塩・こしょう
各大匙3/4程度
白米
一合
 
 
 
 

1

チキンは、中をよく洗い、内臓などを取り除き、クッキングペーパーなどで水分をふき取る。そして、フォークで全体を刺し、塩・こしょう・オレガノ・ベイリーフを混ぜ合わせたものを、チキンの外にも内にも刷り込んでおき、一時間ほど置いておく。

2

そのおいている間に、中に詰めるライスを作ります。玉葱(半分)、セロリは細かく刻んでおきます。フライパンにオリーブオイルをしき、ニンニクと玉葱を入れ、火を入れます。そして、玉葱がいたまったところでセロリを入れます。最後に白米をいれ、馴染ます。

3

2と同時進行で、なべにお湯をはり、ジャガイモを茹でます。(ここは電子レンジでもOKです^^)

4

出来たライスは冷ましておく。
ジャガイモは茹で上がったら冷水で冷ましつつ、皮をむき、四等分しておきます。
この時、チキンから水気が出ているようなら、ペーパーなどで拭き取っておきます。
なお、オーブンは200℃に余熱しておきます。

5

チキンの中にライスを詰めます。(私のチキンは足が付いていなかったので、アルミホイルで蓋をしました。)そして、適当なお皿に(上の写真参照)チキンを入れ、周りにジャガイモ、トマト、残り半分の玉葱を串切りにしたものを入れていきます。

6

チキンと野菜にオリーブオイルを塗ったら、オーブンへ^^
その後は一時間程、200℃でじっくりと焼き上げます。私は途中で一度オリーブオイルを回しいれました。皮がパリッとしてきたかなって頃にフォークを刺し、透明な汁がにじみ出てきたら完成です!

コツ・ポイント

オリーブオイルを途中で入れるとより一層皮がパリッと仕上がるかもしれませんが、下のほうが少しオイリーになるというデメリットもあるので、他の器に盛り付けかえるか、オリーブオイルは途中で入れないのが良いかと思います^^
トマトは絶対におススメです!!
トマトは焼くことによって冷えから守る成分に変わるそうなので、新陳代謝活性化にも良いです^^

このレシピの生い立ち

クリスマスディナー何を作ろう。。そうだ、ローストチキンだ!!ということで作りました^^
この、中に詰めたライスは、普通に食べても本当に美味しいです!!
なんと、調味料という調味料は入っていないのですが、本当に美味しいのはオリーブオイルとニンニクのおかげでしょう。
塩分を控えたい方におススメです。
レシピID : 481563 公開日 : 07/12/31 更新日 : 07/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」