カリフラワーと鶏のおかゆ

カリフラワーと鶏のおかゆ
お米とカリフラワーの甘さと、鶏の旨味がよく合います。朝食に食べたい優しいおかゆです♪

材料 (2人分)

1/2カップ
カリフラワー
1/4個
鶏ミンチ
30g
土しょうが
1片
だし昆布
10cm角
大さじ1/2
6カップ
粗挽きコショウ
適量

1

お米は洗って、30分水に漬けてからざるに上げておきます。カリフラワーは1口サイズに分け、土しょうがは2mmくらいにスライスしておきます。

2

お鍋に3カップの水と酒、昆布、土しょうがを入れ火にかけます。沸騰して来たら昆布を引き上げ、鶏ミンチを入れ、アクが出なくなるまで煮ます。

3

(2)の鍋に(1)で下準備した米を入れ蓋をして強火で炊きます。吹きこぼれたらそのまま1分間。その後弱火で10分間。

4

蓋を開け、カリフラワーとだし3カップを足し、中火に。沸いてきたらヘラで底の米を混ぜ、弱火にしてさらに炊きます。お米が好みの柔らかさになるまで加熱してください。

5

器に盛り、粗挽きコショウをふって頂きます♪

コツ・ポイント

土しょうがは取り出しても、食べちゃっても。
お薬味はねぎ類より、ごまやコショウがおすすめです。

このレシピの生い立ち

とろとろに煮込まれたカリフラワーって美味しい!
おかゆの食感に似合うだろうなぁと思って作りました♪
レシピID : 481566 公開日 : 07/12/31 更新日 : 07/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/17

First tsukurepo mark
写真

生姜と酒抜き、トマトいりで離乳食に♪私は生姜をきかせて美味しい!

のおこ

わー離乳食にしてくれたの?トマト入りも美味しそうだ♪