韓国風♪牛骨スープの画像

Description

韓国の牛テールスープのように美味しいです。簡単に出来る、ホカホカでコクのあるスープをどうぞ!

材料 (3-4人分)

牛骨
約800g
1本
★生姜
1片
★ニンニク
半分
料理酒
大さじ4
白だし
50ml
塩・コショウ
お好みで
2本

作り方

  1. 1

    写真

    まずは血抜きをします: たっぷりの水に骨を入れ、一度沸騰させます。

  2. 2

    写真

    血抜きの途中です。こんなに血が滲んできます。

  3. 3

    沸騰したら火を止め、鍋の中身をザルに零します。
    骨についたアクを洗います。

  4. 4

    写真

    2Lの水と骨を鍋に投入。適当な大きさに切っておいた★の香味とお酒を入れ、中火に掛けます。

  5. 5

    写真

    そのまま蓋をせずに1時間半ほどコトコト煮込みます。時々アクを取って下さい。

  6. 6

    スープをザルで濾し、肉が付いている骨はスープに戻し、それ以外は捨てます。 (我が家では★の香味も一緒に入れちゃいます)

  7. 7

    写真

    白だしと塩コショウで味を付け、輪切りにしたネギを加えたら出来上がり!

コツ・ポイント

血抜きの過程で臭みが和らぐので、絶対にして下さい!
⑦でネギの代わりにニラを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

韓国人の方に牛テールスープの基本の作り方を教わり、自分が美味しいなという味にアレンジしてみました。
レシピID : 4815771 公開日 : 18/01/16 更新日 : 18/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
温泉好きなカピバラ
スープはもちろん、カレーやビーフシチュー、麻婆豆腐などのベースとして使うと全部本格料理になりました!汎用性が高くて最高です!
初れぽ
写真
グランドフォークス
骨からスープ取るって大変だと思ってました。こんなに簡単にできるとは感激です。スジ肉も結構取れたので後日おでんにします。