リッチなバニラシフォン

リッチなバニラシフォン
生クリームで作ったちょっとリッチなシフォンケーキです。


レシピ書き換え有り

材料 (17)

3こ
卵白
4こ
砂糖
80g
サラダ油
30g
80g
薄力粉
80g

1

写真

オーブンは180度に温めておく。鍋に生クリームをいれ、バニラを半分に切り中身をしごきだし鍋に入れる。サヤも入れる。鍋の周りがふつふつしてきたら 火を止める。

2

写真

ボウルに卵黄を入れ砂糖の4ぶんの1くらいを入れて混ぜる。サラダ油もいれてしっかり混ぜる。そこへ人肌になった生クリームを混ぜながら入れる。サヤをはずす。

3

写真

しっかり混ぜる。薄力粉をふるいいれる。粉が無くなるまでしっかりまぜる。

4

写真

メレンゲをつくります。バウルに卵白をいれあわ立てる。砂糖を3~4回に分けて入れる。角が立つしっかしとしたメレンゲを作る。

5

写真

メレンゲを少し③のボウルに入れて 混ぜる。しっかり混ぜると残りのメレンゲのボウルに移してすべて混ぜる。 型に流し込み型の真ん中と端をもち ゆすり少しトントンとテーブルに落として空気を抜きます。やりすぎは逆効果です。

6

写真

180度で30分焼きます。焼けるとビンなどにひっくり返して冷ましてから型からはずします。

7

写真

これはキッチンペーパーホルダーを使ってます。
ラップの芯を半分に切ったものを使ってます。
ビンがないので。

8

写真

9

写真

コツ・ポイント

初めにオーブンを温めておく。サラダ油と卵黄・粉はしっかり混ぜる。メレンゲはしっかりと角が立つまで立てる。粉は振るっておくか 振るいながら入れる。
型からはずす時は丁寧に。

このレシピの生い立ち

以前のレシピを改良してみました。
レシピID : 481595 公開日 : 07/12/31 更新日 : 09/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/19

First tsukurepo mark
写真

すごく美味しかったです\(^o^)/

myk627

上手に焼けてますね~♪ありがとうございます^^