おせち*ふっくら黒豆**♪

おせち*ふっくら黒豆**♪
おせちの黒豆を圧力鍋で煮ました。今回は盛岡で買ってきたきゅうりの形の?南部鉄器も入れてみました~~オオーw(*゚o゚*)wふっくらやわらか~~!!

材料

黒豆
300g
砂糖
200~250g
醤油
大1/2
鉄器又は重曹
小1/2

1

写真

黒豆は洗って一晩豆の3倍以上の水につけます。そのときに南部鉄器。ない時は重曹を入れておきます。

2

鉄を取り出して、圧力鍋に入れて加熱します。沸騰してきたらアクを取り除いたら、砂糖を入れてます。

3

圧力鍋の蓋をしてピンが上がったら、火力を下げて、18分。ピンが下がるまで放置。蓋をあけて、醤油を加え味を整えます。

コツ・ポイント

圧力鍋なら、時間はたったの15~18分。しかも・・・鉄を入れたのでふっくらをそして黒々してます。なかったら、鉄くぎや重曹で。
黒豆は最初は薄味で段々煮直して幾たびに煮詰まって濃くなっていくので、薄味です。

このレシピの生い立ち

盛岡に旅行に行った時に「南部鉄器」のきゅうりの形の「なす色だし」っていうのを買ってきました。鉄分不足の私たち女性にとっては毎日のご飯を炊くときに入れたり、お茶を飲むときに使ったりと毎日使ってます。
今回は重曹から、この「なす色だし」に代えてみたところ・・・色がいい!!そしてやわらか~!
(参考:「なす色だし」岩寿019-635-2501)
レシピID : 481603 公開日 : 07/12/31 更新日 : 08/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」