メレンゲショコラ

メレンゲショコラ

Description

ほろりと溶ける焼きメレンゲで、なめらかガナッシュをサンド♪さっくりまろやか、優しい雰囲気のスイーツです♡

材料 (約20個分)

【メレンゲ】
卵白
2個分
100g
【ガナッシュ】
明治ミルクチョコレート
3枚(150g)
明治北海道十勝純乳脂45 または 生クリーム
60ml
【仕上げ用】
ピュアココア
適量

作り方

1

写真

今回は「明治ミルクチョコレート」を使います。

2

チョコレートは細かく刻んでボウルに入れる。卵白は冷蔵庫に入れて冷やす。

3

絞り袋に丸口金(直径10mm)、星型の口金(直径10mm)をセットしておく。天板にオーブンシートを敷いておく。

4

オーブンを100℃に予熱する。

5

ボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、全体が白っぽくなったら上白糖を3回に分けて加える。

6

ツノが立つまで泡立てメレンゲを作る。

7

口金をセットした絞り袋に<6>のメレンゲを入れ、オーブンシートを敷いた天板に直径3cmの円状になるように絞り出す。

8

<7>を100℃のオーブンで約2時間焼き、オーブンに入れたまま冷ます。

9

鍋に生クリームを入れて中火にかけ、沸騰したら細かく刻んだチョコレートを入れたボウルに加える。

10

ゴムべらでなめらかになるまでよく混ぜる。

11

そのまま冷蔵庫で冷やし、ポテッと落ちていく固さになったら星型の口金をセットした絞り袋に入れる。

12

焼き上がったメレンゲの底面に<11>を絞り出し、もう1枚のメレンゲではさみ、仕上げに茶こしでココアをふりかける。

コツ・ポイント

メレンゲ用の卵白は、使う前に冷蔵庫で冷やしておくのがポイントです。混ぜた時に泡が立ちやすくなるので、しっかりとしたメレンゲが作れます♪メレンゲは低温のオーブンでじっくりと焼くのが、サクサクに焼き上げるポイント!

このレシピの生い立ち

コロッと丸くメレンゲを焼いたら、キュートな形とサクッとした軽い歯応えが魅力的なスイーツに♪クリーミーなガナッシュをはさんで、ミルク感いっぱいのチョコ風味に仕上げました♡誰にでも好まれるクセのない味は、プレゼントに喜ばれること請け合いです♪
レシピID : 4816062 公開日 : 18/01/18 更新日 : 18/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/24

First tsukurepo mark
写真

着色料やホワイトチョコも使用してみました。可愛いと評判でした。

ちょんち。