2色のマカロン

2色のマカロン

Description

コロッと丸いキュートなマカロンには、ガナッシュをたっぷりはさんで♪ピンクとココア、2色のマカロンを作っちゃいましょう!

材料 (直径2cmのマカロン40〜50個分)

【ピンク色のマカロン】
卵白
2個分
粉糖
130g
食用色素(ピンク)
少々
適量
【ココア色のマカロン】
ピュアココア
10g
卵白
2個分
粉糖
130g
【ピンク用ガナッシュ】
明治ホワイトチョコレート
3枚(120g)
明治北海道十勝純乳脂45 または 生クリーム
120ml
ラズベリーブランデー(お好みで)
小さじ1
【ココア用ガナッシュ】
明治ブラックチョコレート
1枚(50g)
明治ミルクチョコレート
1枚(50g)
明治北海道十勝純乳脂45 または 生クリーム
100ml

作り方

1

写真

今回は「明治ホワイトチョコレート」「明治ブラックチョコレート」「明治ミルクチョコレート」を使います。

2

※ピンク色、ココア色、共にマカロンの作り方は同じです。

3

チョコレートはそれぞれ細かく刻む。卵白は冷蔵庫に入れて冷やしておく。絞り袋に丸口金(直径7~8mm)をセットしておく。

4

粉類(粉糖、アーモンドパウダー(ココア色のマカロンはココアも))は合わせてふるう。オーブンを130℃に予熱する。

5

ボウルに卵白、グラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでしっかりとしたメレンゲを作る。

6

※ピンク色のマカロン用メレンゲには食用色素を少量の水で溶き、メレンゲに少しずつ加える。

7

メレンゲにふるった粉類を2〜3回に分けて加え、ゴムべらでその都度、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

8

<7>を丸口金をセットした絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に直径2cmの円状になるように絞り出す。

9

絞り終えたらそのまま室温に30分以上置き、表面を触っても手に生地がつかなくなるまで乾かす。

10

<9>を130℃のオーブンで20分焼き、170℃に温度を上げて3分焼き、オーブンから出さずにそのまま粗熱を取る。

11

ボウルに細かく刻んだチョコレート(ピンク色用にはホワイト、ココア色用にはブラック、ミルクのチョコレート)を入れる。

12

鍋に生クリームを入れて火にかけ、沸騰させる。

13

<12>の沸騰した生クリームを<11>に加え、泡立て器でチョコレートがなめらかなクリーム状になるまで混ぜる。

14

お好みでブランデーを加えて混ぜる。

15

<14>のボウルを氷水を入れたボウルに当てて冷やし、ゴムべらで混ぜながら、クリームがもったりとしてくるまで冷やす。

16

絞り袋にそれぞれのクリームを入れ、<10>のマカロンを2枚1組にしてクリームをサンドする。

コツ・ポイント

メレンゲ用の卵白は、使う前に冷蔵庫で冷やしておくと、しっかりとしたメレンゲが作れます。マカロンは低温で乾かすようにじっくり焼くと、上手に焼けます。マカロンにガナッシュをはさむ際は、絞り袋の代わりにパレットナイフやスプーンを使ってもOKです。

このレシピの生い立ち

しっとりとした食感とかわいい見た目が人気のマカロンが、おうちで作れるレシピです!ピンク色にはホワイトチョコのガナッシュを、ココア色にはチョコレートのガナッシュをそれぞれはさんで、よりスイートに仕上げました♪
レシピID : 4816142 公開日 : 18/01/18 更新日 : 18/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

18/02/04

写真

リピレポ♡ブルーでも作ってみました。

Norier3425

レポ感謝です!ブルーも圧巻の出来栄えですね!!素敵!!

18/02/04

First tsukurepo mark
写真

失敗なしのマカロンで気に入ってます♡

Norier3425

まるでお店のようですね!!完成度の高さに脱帽です!レポ感謝♡