あるもので簡単!おからの炒り煮

あるもので簡単!おからの炒り煮
学食にあるおからは、The☆和食という味がたまりません。 作ってみたら、意外と簡単にできました! 一人暮らしの冷蔵庫にあるものでかんたん。

材料

おから
200g
人参
小 1本
干ししいたけ
おわん1杯で戻せる量
ひじき入りのふりかけ
適量
 
干ししいたけの戻し汁
おわん1杯
     カップ2杯         (干ししいたけの戻し汁含)
さとう
大さじ2
大さじ1
適量
 
サラダ油
小さじ2

1

干ししいたけを水でもどし、人参をきる。

2

干ししいたけの戻し汁を含めたカップ2杯の水を鍋にいれ、火にかける。さとう、みりんだしの素を加える。

3

人参と同じ大きさにきった、戻したしいたけと、1の人参を2の鍋に加えて煮る。

4

別のフライパンに、サラダ油を熱し、おからをぱらぱらになるまで炒める。

5

3の鍋から、具を取り出し、4のフライパンに加える。ひじき入りのふりかけもお好みの量加える。

6

3のだし汁を4のフライパンにお好みの味になるように加えながら、炒める。

出来上がり!

コツ・ポイント

具の量は、見ながら調整しています。6の工程で加えただし汁は、最終的にあまりが出てしまいました。最初から量を減らしてもよいと思います。定番のひじきがなかったので、「ひじき&とりそぼろ」というふりかけで代用しました。

このレシピの生い立ち

おからのパッケージにかかれていたレシピを、自分でアレンジしました。他に、ちくわやこんにゃくを入れ、最後に小エビやねぎを加えるといいようです。
レシピID : 481625 公開日 : 07/12/31 更新日 : 07/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」