うちの松前漬

うちの松前漬
甘さ控えめ。上品な味です。昆布やするめをちょきちょき切ると、お正月だなぁと思います。

材料 (いっぱい)

数の子
500g
するめ
大1枚
昆布
するめと同量くらい
30cc
100cc
醤油
50cc
鰹だし
200cc

1

数の子は米のとぎ汁で塩抜きして薄皮をとる。昆布とするめははさみでちょきちょき地道に切る。(鰹節削器があると手が痛くならなくて簡単。)

2

酒とみりんを煮きったら醤油とだしをいれ冷ましておく。

3

タッパーに①を入れ②をぞぞぎ冷蔵庫へ。時々混ぜる。

コツ・ポイント

数の子は形の崩れたもので十分です。米のとぎ汁を何回か代えて塩抜きした方が真水より旨いです。するめと昆布は美味しいものを。漬け汁が多くても昆布とするめがすっちゃいます。

このレシピの生い立ち

買うと高い!だから作る!きっぱり。
レシピID : 481631 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/01/01

写真

酒のつまみには最適です♪ご馳走様でした☆彡

Haru Haru

つくれぽ感謝掲載おそくてごめん今年もよろしくお願いします

15/01/01

写真

さすが真さん。笑いが止まらないほど美味しい。良い歳になりそう。

Jock

作ってくれてありがとう!お口にあってうれしい~感謝です

09/06/26

写真

完全に季節外れですね~上品で変わらずのおいしさでした。

さとよこ

作ってくれてありがとう♪立派な数の子~旨そうだぁ!感謝♪

09/01/24

写真

むほほほ!!!に同感^^大事にいただきます。

さとよこ

作ってくれてありがとう♪むほほほ頂戴しましたぁ!感謝♪