グリルで。汚さず、簡単、きれいに焼き魚!

グリルで。汚さず、簡単、きれいに焼き魚!

Description

かれこれ30年近く、この方法でグリルを使っています。アルミホイルさえあれば、汚さずに魚が焼けます。

材料

アルミホイル
適量

作り方

1

写真

我が家のグリル。アルミホイルは焼き網の1.5倍サイズくらいに切り取ります

2

写真

グリルの焼き網の溝に合わせて、アルミホイルを折り込みながら敷くだけです。

3

写真

今回はアジの干物です。脂はアルミホイルの溝に落ちます
焼き上がったら、アルミホイルは丸めて捨てるだけ。楽チン

4

写真

サンマでも。

5

写真

コツ・ポイント

アルミホイルは少し大きめにカットして、余裕を持って溝に入れ込むように敷いた方が破れないし、脂や汁気が着かず、キレイに焼けます。

このレシピの生い立ち

子どもの頃、パンを1枚だけ焼くのにグリルを使うことを考えて、汚さない工夫をしました。この方法で焼きキノコや、焼き野菜、スペアリブを焼いたことも。
レシピID : 4816318 公開日 : 17/11/22 更新日 : 17/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

19/12/05

写真

グリルの掃除手抜きできて嬉しい。焼き魚増えそう。

毎日しょっぱい亭

19/11/20

写真

こんな方法があったとは。教えてくれてありがとうございます(^^)

ぷるぷるつやつや

19/11/17

写真

グリル洗う手間が省け、ほんとに助かります。

クックZD3CWA☆

19/11/17

写真

Good Idea!今日からグリルのベタベタ汚れにおさらばです♪

ぼくグディ