グリルで。汚さず、簡単、きれいに焼き魚!

グリルで。汚さず、簡単、きれいに焼き魚!の画像

Description

かれこれ35年近く、この方法でグリルを使っています。アルミホイルさえあれば、汚さずに魚が焼けます。

材料

アルミホイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    我が家のグリル。アルミホイルは焼き網の1.5倍サイズくらいに切り取ります

  2. 2

    写真

    グリルの焼き網の溝に合わせて、アルミホイルを折り込みながら敷くだけです。

  3. 3

    写真

    今回はアジの干物です。脂はアルミホイルの溝に落ちます
    焼き上がったら、アルミホイルは丸めて捨てるだけ。楽チン

  4. 4

    写真

    サンマでも。

  5. 5

    写真

    見てくださった方々、作ってくださった方々、どうもありがとうございます。
    とてもうれしいです。

  6. 6

    グリルにお水は入れません。でも、脂が多いものを焼くときはアルミホイルに落ちた脂に火がつくことがあります。

  7. 7

    私自身、脂の多い豚ロースの味噌漬けを焼いたときなどに着火したことがあります。
    こまめにチェックしてくださいませ。

  8. 8

コツ・ポイント

アルミホイルは少し大きめにカットして、余裕を持って溝に入れ込むように敷いた方が破れないし、脂や汁気が着かず、キレイに焼けます。

このレシピの生い立ち

子どもの頃、パンを1枚だけ焼くのにグリルを使うことを考えて、汚さない工夫をしました。この方法で焼きキノコや、焼き野菜、スペアリブを焼いたことも。
レシピID : 4816318 公開日 : 17/11/22 更新日 : 21/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (24人)
写真
ムーミン☆ママ
いただいた魚を開いて美味しそうに焼けました。後片付けが簡単で助かります。
写真
minami1967
また鰤で。カリカリ感が最高です。グリルも汚れゼロ!
写真
minami1967
肋がのったぶりもグリル洗わず済みました。カリッと焼けた美味しかったです。
写真
はらさわひでゆき
いただいた天然鮎が、とてもおいしくいただけました(*^^*)跡片付けも本当に楽!次からグリルはこの使い方します(*^^*)