ラズベリーのパウンドケーキ

ラズベリーのパウンドケーキ
バラの型を使って色とりどりのプチケーキを焼きました。ラズベリーケーキのレシピをご紹介します。

材料

無塩バター
100g
小さじ1/4
砂糖
100g
卵(M)
2個
小麦粉
100g
ラズベリーペースト
60g

1

写真

室温に戻したバターと塩をクリーム状に練り混ぜ、砂糖を加えて白っぽくふんわりするまで泡だて器で混ぜる。

2

写真

ときほぐした卵とブランデー(またはラム酒)をあわせ、数回に分けて生地に混ぜる。むらが出ないようしっかりと!

3

写真

ラズベリーペーストを加えてよく混ぜる。

4

写真

小麦粉とベーキングパウダーをあわせてふるってから、ゴムベラまたは木ベラで切るように混ぜる。練ったり泡立てるような混ぜ方をしないように注意!

5

型に流しこみ、170度のオーブンで35分~40分焼く。

コツ・ポイント

①バターと砂糖を白っぽくなるまでしっかり混ぜることで、口当たり柔らかなケーキになります。

②ラズベリーペースト(フランボワーズペースト)を入れるので柔らかい生地になりますのでご注意ください。

このレシピの生い立ち

バラの型を使ってピンク色のケーキを作りたいと思い、ラズベリーペーストを入れてみました。焼き上がりは紫っぽくなりましたが(笑)。写真ではココアを入れたものも写っています。ココア生地は、ラズベリーペーストの代わりにココア25gで作りました。白いものはプレーン生地です。
レシピID : 481634 公開日 : 07/12/31 更新日 : 08/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」