成功!スポンジケーキ

成功!スポンジケーキ
ふわふわのスポンジケーキ☆お店で食べるような軽くてふわふわなケーキが完成しました!

材料 (18センチ型1個分)

泡立て
2個
粉類
薄力粉
55g
湯煎
牛乳
10g
無塩バター
15g

1

卵を常温に戻しておく。
オーブンを180度に予熱しておく。
型にオーブンシートを敷く。

2

牛乳、バター、バニラエッセンスをひとつのボウルに入れ、湯煎で溶かしておく。そのままお湯の上に置いておく。

3

薄力粉とコーンスターチを混ぜて、2回ふるう

4

ボウルに卵を入れ、泡だて器で混ぜながらグラニュー糖を入れる。これを湯煎で、人肌ぐらいになるまで暖めながら混ぜる。

5

指を入れて温かく感じるくらいになったら湯煎からはずす。

6

写真

ハンドミキサーに変えて、最初の1分間は低速で、その後徐々に速くして、もったりとしたソフトクリーム状になるまで泡立てる。

7

写真

しっかりと泡立てた後に、再び低速で1分間ゆっくり混ぜる。ハンドミキサーを止め、そのまま手でゆっくり混ぜて、粗い気泡をつぶす。
こうすると、きめ細かな生地ができる。

8

ふるっておいた薄力粉とコーンスターチをもう一度ふるいながら入れる。

9

ゴムベラで、ボウルを回しながら、下からすくっていくように混ぜる。ダマのようなものがなくなるまでしっかりと。
つやつやした感じになる。

10

3分の1くらいの生地を、バター達が入っているボウルに入れ、同じように混ぜる。

11

しっかりなじんだら、もとのボウルに戻し、同じように混ぜる。ここはすばやく、混ぜすぎないように!

12

型に高い位置から生地を流し、型を2~3回、下に打ち付ける。
入れるとき、ボウルに最後に残る生地は、型の周りのほうに。

13

写真

オーブンに入れる。設定温度をを170度に変え、12~3分焼いたら160度に変え、合計で25分焼く。

14

取り出して、真ん中に弾力があれば焼き上がり。
焼けてないと、指で押すと「じゅっ」と言ってへこみます。そうしたら様子を見て3~5分くらい焼く。

15

焼けたらすぐに20センチくらいのところから落として衝撃を与える。温かい蒸気が入れ替わって、焼き縮みを防ぎます。

16

オーブンシートはつけたまま、型からはずし、軽い布をふんわりかけて冷ます(乾燥防止)。
冷めたらラップでぴっちり包んでおく。

17

写真

後は、ご自由にデコレーションしてください♪

コツ・ポイント

試行錯誤して、やっと成功!!
まず、卵をよ~く泡立てれば、薄力粉を混ぜるときもつぶれません。薄力粉は、よく混ぜすぎちゃいけないと言うけど、混ぜなすぎても焼いてからへこんじゃいます。
バターは溶けている状態で加えないと上手く混ざらないので、使うまでお湯の上に放置で☆そして、バターは下に沈みやすいので、一度なじませてから加えます。

このレシピの生い立ち

いろいろな本をみて研究しました。何度か失敗して、完成!
小麦粉のたんぱく質が少ないほうが上手にできると聞いたので、コーンスターチを入れて、たんぱく含量を減らしたらいい感じに☆
砂糖も、上白糖よりグラニュー糖のほうがいいみたいです。
レシピID : 481635 公開日 : 07/12/31 更新日 : 09/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」