おせちのデザート・紅玉でりんごかん

おせちのデザート・紅玉でりんごかん
 お正月に鮮やかな紅色のデザートをどうぞ。

材料 (4人分)

紅玉
3個
かんてん
2本
砂糖
カップ2.5杯
大さじ1~2杯

1

寒天は水中でつかみ洗いし固く絞り、水カップ5杯に30分以上漬けておく。

2

リンゴは皮付きのままたて4つ割にしてしんを取り、塩水にしばらくつけておく。小口から皮付きのまま薄切りにして鍋に入れ水大さじ3杯と砂糖大さじ3杯を加え、ふたをしてりんごが柔らかくなるまで(汁気のなくなるまで)煮て熱いうちに裏ごしする。

3

寒天はつけ汁のまま中火にかけ、完全に煮とけたら砂糖カップ2.5杯を加え砂糖がとけたらふきんでこす。再び火にかけ寒天液が半量になるまで煮詰める。この間、浮き上がる泡は丁寧にすくう。

4

2の裏ごししたリンゴに寒天液を少しずつ混ぜながら加え、火にかけてもういちどかきまぜながら2~3分煮て火から下ろし、レモン汁を加える。ぬらしておいたバットに入れて冷やし、固める。お花型などで抜く。

コツ・ポイント

 リンゴは紅玉がおすすめです。赤色と酸味がポイントです。

このレシピの生い立ち

 30年前ぐらいに母がどこかのお料理教室で習ってきたレシピです。母から受け継ぎ毎年お正月用に作ります。
レシピID : 481636 公開日 : 07/12/31 更新日 : 07/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/11

First tsukurepo mark
写真

これは冬のデザートにぴったりですね♪甘酸っぱくて美味しい☆

p_sakura_2000