失敗ケーキ救済!抹茶あんこ包み

失敗ケーキ救済!抹茶あんこ包み
抹茶ケーキのスポンジを細かくして、あんこを包みホワイトチョコでコーティングしました。和風なのにどこか洋風。お茶はもちろん、紅茶にもコーヒーにも合います!

材料 (8個分)

抹茶ケーキのスポンジ(市販OK)
250g
大さじ1~2
アプリコットジャム
小さじ3
あんこ
100g
ホワイトチョコ
100g
ゆずピール(飾り用)
適量

1

写真

スポンジを細かく削る。サラサラになったほうがよい。

2

写真

アプリコットジャムと水をあわせてから、生地に入れる。まとめられる程度になればよい。水は生地の様子を見ながら調節する。

3

写真

まとまった生地を8等分にし、1つ分を拡げたラップの上で平らにする。あんこを乗せて茶巾絞りにする。

4

写真

冷蔵庫で10分~20分冷やしておく。その間にホワイトチョコを湯せんにかけて溶かす。

5

写真

溶かしたホワイトチョコにくぐらせ、ゆずピールを飾る。クッキングペーパーの上など置いて冷蔵庫でチョコが固まるまで冷やす。

コツ・ポイント

アプリコットジャムの代わりにラズベリージャムなど酸味のあるものを使ってもいいと思います。中に詰めるあんこも粒やこしなどお好みで! イチゴや栗や季節の果物で代用してもいいと思います。

このレシピの生い立ち

抹茶パウンドケーキを作ったら、抹茶を入れすぎてしまい、硬くて超・濃茶なケーキが焼きあがってしまいました。なので砕いて水気を入れてしっとりさせ、だんごのようにまとめました! 和風だけど洋風の仕上がりになりました♪
レシピID : 481637 公開日 : 07/12/31 更新日 : 08/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/06/27

First tsukurepo mark
写真

見事に救済されました(笑)お餅入!美味しかった!byグリーンメン

kagawasaya

かわいい~!お餅入りいいですね♪救済おめでとうです☆